跨線橋の詳細

 所在地:埼玉県久喜市野久喜(のぐき)、東武伊勢崎線

 橋台(鷲宮側)
 ↑橋台(鷲宮側)
 隅石は装飾よりも構造の補強として使われる。
 この橋梁のように斜橋で橋台のコーナーが鋭角な場合、
 隅石を貼らないと煉瓦が損壊しやすくなる。
 余談だが、写真奥にあるJR東北本線の天王新堀橋梁も
 橋台は煉瓦造り。もしかしたら、明治18年(1885)建設?
  橋台(久喜側) 
  ↑橋台(久喜側)
  下り線(写真左端)は複線化した時に建設したようで、コンクリート。
  上り線はこの区間が開通した時に建造されたと思われる煉瓦造り。
  ただし、かなり改修の跡が見られる。
  隅石は剥がれているが、床石は4枚現存する。
  擁壁は谷積み(目地にはモルタルが充填されている)


 青毛堀川橋梁

 ←青毛堀川橋梁

  青毛堀川を跨ぐ東武伊勢崎線の3基の橋梁のひとつ。
  このプレートガーダー橋は全面改修されていて、
  桁高も大きく、橋台はコンクリート。
  スパン長は19m(推定)。

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