夕尺橋 (ゆうじゃくばし)

 場所:上益城郡矢部町大字金内
 径間:3m位? 長さ:4m(実測) 幅:2m(実測) 高さ:2m位?

 国道445号から、ちょっと外れた所にあります。
 棚田の中の農業用水路(排水路かも)に架けられた小さな石橋です。
 橋の上部はコンクリートで補強されていますが、石組みはしっかりしています。
 形状は、太鼓橋(アーチの中央部分が高く盛り上がっている)です。

 夕尺橋  思いがけなく、こんな素朴な石橋に出会えるのが、緑川流域です。
 石橋が生活と深いかかわりを持っていて、まさに石橋文化!

 橋の上に鎮座するのは、いつもの取材車(^o^)v
 ライトが二つ横に並んだ、HONDAのあれです。
 (カリフォルニア半島で行われるラリーと同じ名前だよん)

滑川橋

 場所:上益城郡矢部町
 架橋:嘉永元年(1848) 石工:宇一
 径間:6.8m (小)5.0m 長さ:7.3m 幅:5.0m 高さ:3.2m

 滑川橋  この橋は矢部ゴルフ場のすぐ南側にあります。
 (上を走っているのは国道445号?)
 橋の上部と両脇がコンクリートで固められているので、
 ちょっと気づきにくいのですが、たしかに石橋です。
 橋本勘五郎の兄、宇一の作と伝えられています。

戻る: [緑川の石橋] [前の石橋] [次の石橋