番外編 花図鑑〜初夏から晩秋へ

 タイトルのアバウトなククリからも、お気づきでしょうが、これらは夏と秋に分けて発表するつもりでした。
 こうなったのもみんな、あたしの怠惰のせいです...ぱふぱふ←らっぱの音(:_;)
 でもサボっていると、21世紀に持ち越すどころか、うっかりすると、お墓の中まで持っていって
 しまいそうなので、年末進行のさなか、髪を振り乱してまとめました。ふぅ
 撮影枚数は200を超え、分類と選別が大変でしたけどね。
 てなわけで、まとまり悪くて見苦しいんですけど、枯れ木も山の賑わいなので(笑)


   アジサイ     タマスダレ?     ムクゲ
  紫陽花

    リンと立つのは

   空の青い夏

   ハス          コスモス
   ハス

   夏の庭

    コスモス

   キキョウ     モミジ     狂い咲きするボケ
   袖を風が      過ぎるは秋中      秋の庭

編集後記〜真横を通る冬

 ぼぉーとしている間に、季節は駆け足で移り変わり、もう寒椿の時期になってしまいました。
 ふぅ、20世紀も終わっちゃうんですねぇ...       
参考にした本など

 今回は撮影の大半を、絞り優先モード+スポット測光(と露出補正)でおこないました。
 また、クローズアップレンズとPLフィルターも使ってみました。
 でも、液晶画面ではPLフィルターの効果が確認しずらくて、PLフィルターはNDフィルターに成り下がってます(笑)

 C-2000Zも使い込むと、AFの甘さ、解像度の低さ、色のりの浅さ、暗部のノイズが不満になってきました。
 もう、CAMEDIA
C-3040Z(F1.8なのね)に横恋慕してます(^^;) ← E-10は高すぎるし...

 p.s.今回の画像の中には、銀塩一眼レフ(Nikon New FM2 + Ai50mm F1.4S)で撮ったものが、1枚だけあります。
 リバーサルから2Lサイズへプリントしたのをスキャンしたんですけど、スキャナーが旧式(300dpi)なので、いまいちです(:_;)

[きまぐれ旅写真館]へ戻る