諸富鉄橋 (もろどみ)
撮影地:佐賀県佐賀郡諸富町 、筑後川
形式:昇開橋、ワーレントラス(昇降式)+鋼製桁橋、長さ430m、15スパン 竣工:昭和15年(1940)
諸富鉄橋は1940年に架けられた旧国鉄・佐賀線の鉄道橋である。
鉄道省の技師が設計し、横河橋梁製作所が製作した。1987年の佐賀線廃止によって、
現在はもう使われていないが、かつては東洋一の規模を誇った昇開橋(昇降式可動橋)である。
諸富町と大川市は筑後川の河口付近に位置し、昔から舟運が盛んだったので、鉄道の開通に
よって、それを妨げないようにと、橋梁の形式として可動橋が選択されたのだと思われる。
現在は諸富鉄橋は筑後川昇開橋の名称で、国の重文(登録有形文化財)となっている。
なお、対岸の福岡県大川市では、大川鉄橋ではなく筑後川橋梁と呼んでいるそうだ。
(注)本ページの画像は、FUJIFILM FinePix 1700Z (150万画素)で撮影しました。
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↑上がったレール レールは列車が通る時には下げ、船が通る時には 写真のように上げられていた(昇降差は23m)。 現在も1日10回程度、定時に開閉(昇降)を行っている。 鉄の骨組みの橋が昇降するのを、近くで見ると圧巻だ。 |
↑動く橋 東京の隅田川には勝鬨橋(かちどき)という、 可動橋(道路橋)がある。形式は諸富鉄橋とは 異なり、跳開橋(ゴッホの絵みたいな 跳ね上げ式)だけど、交通事情から もう30年も跳ねてない(^^;) 諸富鉄橋は現役を引退しても動いてるのにね。 |
↑赤いカマキリ? 古いトラスなのでリベットを多用した造りだ。 垂直材付きのワーレントラス。トラスを構成する鋼材は、 シングルレーシングで結合されている。 諸富鉄橋の周辺は平成8年に公園として整備され、 町民の憩いの場として、愛されている。 夜間には橋がライトアップされるそうだ。 なお、諸富鉄橋の案内板はセンス抜群! |
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