ブルーウイングもじ
撮影地:門司港 、福岡県北九州市門司区
形式:跳開橋(歩行者専用)、全長108.1m、可動部38.5m(24.1m+14.4m)、全幅4.5m
ブルーウイングもじは、1993年に運輸省の港湾改修事業によって架けられた、跳開橋(はね橋)である。
歩行者専用のはね橋としては、日本で唯一のもの。
(注)本ページの画像は、FUJIFILM FinePix 4800Z (240万画素)で撮影しました。
←第1船だまりから見たブルーウイング 門司港の周辺は、門司港レトロ地区として 明治・大正期の歴史的建築物が数多く残されている。 門司港駅(1914、国重文)、旧三井倶楽部(1921、国重文)、 旧大阪商船(1917)、旧門司税関(1912)、旧九州鉄道本社(1891) ブルーウイングはレトロ地区の両岸を結ぶ 遊歩道の一部として親水広場に設けられている。 写真右は旧門司税関、左は門司港ホテル。 天気のよい日は、赤煉瓦が紺碧の海に映える。 ブルーウイングの後方には関門海峡を挟んで、 対岸の山口県下関市の町並みが見渡せる。 |
↑ブルーウイングを渡る人々 アプローチ橋(写真右)があるため、 全長のわりには可動部分は短い。 可動部分は左右非対称で、可動形式も 親橋(写真左)と子橋(写真右)で異なる。 親橋はワイヤーロープによる捲き上げ式なので、 塔が設けられている。 子橋はサイズも小さく、油圧による押上げ式である。 |
↑跳ねあがったブルーウイング 遊覧船の運行に合わせ1日6回、20分間跳ね上がる。 桁が全開するまでは4〜5分かかる。 跳ね上がると、当然、橋は通行止めになる。 干潮時には桁下から海面までは5mもあるが、 この時間帯は満潮に近く、橋桁下から海水面までは、 2mくらいしかなかった。 |