五明橋梁 (JR八高線)

 所在地悪水路、埼玉県児玉郡神川町肥土〜関口
 形式:上路プレートガーダ橋(5スパン、径間6.7m)  建設:昭和6年1931

五明橋梁  ←五明橋梁(下流から)
 JR八高線の群馬藤岡駅〜丹荘駅の間に位置する。
 五明橋梁が含まれる区間:八高北線は、
 昭和6年(1931)に倉賀野〜児玉間が開通している。
 開通当時、この付近は児玉郡丹荘村だった。
 丹荘駅という名もそれに由来する。
 丹荘村は昭和29年に青柳村と合併して
 児玉郡神川村となり、丹荘村は消滅してしまったが、
 大正期に設置された
丹荘村の道路元標は今も
 八高線の踏切の脇に残っている。

 八高線はここから西へ400mの地点で神流川を渡り、
 埼玉県から群馬県へと入る。五明橋梁が横断しているのは
 阿保領用水(神流川から取水する農業用水)の排水路。


 桁と支承部
↑桁と支承部
 5つの桁はどれも同じ桁高である。
 橋脚は第1スパンのみ断面が大きい。
 桁の支承は線支承(角型)。


   
銘板
  ↑銘板
   昭和五年 午契橋 1619
   日本橋梁株式会社製作
   活荷重 E33 (KS荷重以前のクーパー荷重)
   鉄道省
   L:八幡製鉄所
   L:日本鋼管株式会社
   鈑:東京??株式会社
   鋲:浅野小倉製鋼所

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