稼動中の水車 (2000/06/18 撮影)

 「6/17から、切り貫き水門(山田堰)が開かれ、朝倉町の三連水車が動き始めました。」

 と云う、NHKのニュースを聞きつけ、早速写真を撮りに行ってきました。
 あらま!、水車が新品になってるじゃありませんか?。
 地元の人に聞いたら、5年に 一度、すべて作りなおしているのだとか・・。
 水車を維持してゆくのも、たいへんなことですね。(約1400戸の農家の援助により保存・運営されている)

 (注)FUJIFILMFinePix 1700Z150万画素)で撮影しました。

 菱野三連水車(その1)  菱野三連水車(その1)

 堀川用水の水量は豊富でした。
 水車の回転はゆったりしていて、一番速い(左端の小さい水車)
 ものでも、1回転するのに10秒くらいかかります。
                    菱野三連水車(その2)

 樋に水がきちんと入るように、水車の回転速度に応じて、
 ひしゃくの角度を調整するそうです。
 樋に流された水は、手前は集水枡に集められます。

菱野三連水車(その2)
 三島ニ連水車  三島ニ連水車

 堀川用水の改修工事(コンクリート化)をしてから、
 水車の回転速度が遅くなってしまって困っているそうです。
 手前のお花はポピーです。

[堀川用水の水車]へ戻る