市野川 〜 兒泉神社から後谷津川の合流まで [市野川のページ一覧]
撮影地: 埼玉県大里郡寄居町、比企郡小川町
(1)兒泉神社の付近(上流左岸から) 寄居町今市 市野川の左岸は高台になっていて、村社 兒泉神社 (こいずみ)が鎮座する(注1)。古社であり、祀神は 木花咲耶姫(このはなさくや)。このお姫様は浅間神社の 祭神であることが多い。兒泉神社の西側の細い道 (ほとんど廃道)は鎌倉街道上道(かみつみち)に 比定されているので、この付近が鎌倉街道の市野川 渡河地点だったと思われる。なお、写真右上に見える山は 四ッ山(四津山)で、山頂付近に戦国時代の高見城跡が ある(注2)。鎌倉街道は丘陵部を通っていたが、 この付近では平地へ降りてきた。 |
(2)市野川第三揚水機場の付近(上流から) 寄居町今市 (1)から300m下流。今市という地名は鎌倉街道の市が 立てられたことに由来するという。寄居町から小川町にかけて、 市野川には数多く(筆者が調べた限りでは8基)の 取水堰が設けられている。取水施設の形式はラバーダム (空気を注入して膨らませる堰)に揚水機場を併設したものが 多い。市野川の水量が少ないこと、ラバーダムの規模が 高さ約1m、底幅約4mと小さいこと等は、自然取水が困難な ことを物語っている。取水期間はラバーダムで河道を完全に塞いで しまうので、写真の様に下流側に水はほとんどない。増水時には ラバーダムは瞬時に倒伏(しぼむ)するので、治水上は安全である。 |
(3)高見下堰の付近(左岸から) 小川町高見 (2)から400m下流。この付近は寄居町今市、鷹巣との境界。 高橋(写真右上)の下流に設けられているのが、 高見下堰(昭和60年設置)。これも形式はラバーダムだ。 右岸にはため池と市野川第二揚水機場(写真の左上)が 設置されている。田んぼへの用水は、自然流下ではなく ため池(調整池)から揚水機場で汲み上げて、加圧して パイプラインで供給されているようだ。 なお、市野川第一揚水機場は、ここから200m下流の 金塚橋(県道184号線)の付近にある。 |
(4)森下橋の付近(上流から) 小川町能増(のうます) この付近は能増の重殿(ぞうどの)地区。難読地名だ。 埼玉県には通殿、蔵殿、重殿などの地名が多く分布する。 森下橋の右岸の八宮神社には日本武尊が祀られている。 市野川は小川町に入ると、両岸の築堤が顕著になる。 この堤防は古くから存在するようで、武蔵国郡村誌の 比企郡能増村(6巻、p.328)には、”堤:市の川に沿ひ 村の北方 高見村界より南方 奈良梨村界に至る 長五百五十間 馬踏九尺 堤敷三間 修繕費用大破は 官に小破は民に属す”とある。馬踏(堤防天端幅)の九尺 (2.7m)は現在の規模と大差がない。なお、森下橋から 200m下流にもラバーダム(宮原堰)が設けられている。 |
(5)後谷津川の合流付近(下流から) 小川町奈良梨(ならなし) (4)から500m下流。関越自動車道の嵐山P.Aから わずかに300m北西には、こんな茫洋とした風景が残っている。 周囲は市野川の岸辺まで荒地であり、川には近づけない。 市野川の右岸へは後谷津川(普通河川)が合流している。 後谷津川は四ッ山(寄居町牟礼と小川町高見の境界に 位置する)を水源とする渓流。この付近では小川町の 丘陵部を水源とする沢が、右岸へ数多く合流している。 それに対して左岸へ合流する沢はほとんどない。 関越自動車道が分水界のようである。嵐山町の丘陵部の沢や かんがい用のため池からの水は、関越自動車道の東側を 流れる粕川に集められ、最後は市野川へ排水させる。 |
(注1)兒泉神社の付近の市野川左岸には桜並木が整備されている。
兒泉神社の参道脇には昭和56年建立の今市地区土地改良記念碑が建っている。
その碑文によれば、土地改良総合整備事業として市野川の改修、
耕地整理、農道整備などが実施され、総面積は約45haに及んでいる。
写真(1)に見られる美田はこの時に整備されたのだろう。
(注2)新編 武蔵風土記稿の比企郡高見村(10巻、p.15)によれば、
小川町高見は[鎌倉管領記]などに記録された古戦場だという。
延徳元年(1489)11月に古河の上杉定正が2000余騎を率いて
この地、高見原へ出兵した。それを上杉顕定(民部大輔)が3000余騎の兵で
対陣し、戦いは15日にも及んだが、顕定が敗れて終結している。