押手沢橋梁

 所在地:押手沢、埼玉県秩父郡荒川村日野  秩父鉄道の武州日野駅と白久駅の間
 形式:上路トラス(プラットトラス、1連、桁長約66m)、コンクリート橋台  建設:昭和5年(1930)

 押手沢橋梁
↑押手沢橋梁 (下流右岸から)
 道の駅荒川村入口交差点(国道140号線)から
 南西へ400mの地点、押手沢に架かる。
 押手沢は荒川の支流、ここから400m下流で荒川の右岸へ
 合流する。合流付近には荒川橋(鋼アーチ)が架かる。
 押手沢は谷が深く、渓谷となっているので
 橋梁形式として、上路トラスが採用されたのだろう。
 中央径間が上路トラスで、側径間は上路プレートガーダー。

  トラスの支承部

 トラスの支承部 (上流右岸から)
 ごく普通のコンクリート橋台に
 線支承されている。

 押手沢橋梁のトラス
↑押手沢橋梁のトラス (上流右岸から)
 上路のプラット・トラスで、格点はピン結合。
 上り方向に架かる安谷川橋梁や浦山川橋梁と同じく、
 このトラスも磐越西線で使われていたものを
 転用したのだろうか。格点の部材がアメリカ系のトラスに
 多いアイーバーなので、アメリカン・ブリッジ・カンパニーが
 製造したトラスかもしれない。 

   
プレートガーダーの銘板
 プレートガーダーの銘板
 側径間のプレートガーダーには
 昭和三年(1928)に
 汽車製造株式会社 大阪が
 製造したことを示す銘板が
 残っている。

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