旧入間川橋梁 (西武池袋線

 所在地:入間川、埼玉県入間市野田〜仏子(ぶし)
 形式上路プレートガーダー橋(6連、全長約100m)、煉瓦橋脚・橋台  建設年:大正4年(1915)

 西武池袋線の元加治駅と仏子駅の間に残る旧橋。武蔵野鉄道(西武池袋線の前身)が
 池袋〜飯能間で開通した大正4年(1915)に架けられた。武蔵野鉄道は飯能町や所沢町の
 資本家が計画し、出資して営業が開始された。西武池袋線の複線化に伴い、
 昭和44年(1969) に新しい橋梁が下流側にかけられたために、旧橋は廃止されたが
 橋梁と軌道盛土は撤去されずに現在も残っている。
 ほぼ同年に建設された
東武東上線の入間川橋梁と似たような経過を辿り、
 煉瓦造りの
旧橋が残されたことになる。

 入間川橋梁
 入間川橋梁(右岸から)
 飯能市との境界付近、上橋(入間川)の下流100mに残る。
 50m下流に見える緑色の橋が新橋。入間川の右岸側には
 武蔵野鉄道開通当初の軌道盛土が残っているが、
 当時の路線は入間川に対して、ほぼ直角に渡河している。
 橋梁の長さが短くなる(建設工事費が安くなる)ように
 設計されたのだろう。なお、武蔵野鉄道が開通した頃、
 入間川を挟んだ対岸の野田と仏子は入間郡元加治村だった。
 旧村名が駅名に残されている。

   プレートガーダー
   プレートガーダー
   所沢市史
 下によれば、桁はドイツと
   東京桜田工場で製作されたものだという。

  煉瓦橋脚
 ↑煉瓦橋脚
  上流側のみ切石積みの水切りが
  設けられている。

   煉瓦橋台
  ↑煉瓦橋台(右岸側)
   天端に笠石、桁の支承部には床石が使われている。
   桁の支承方式は、平面支承だと思われる。
   橋脚と橋台は
イギリス積みで組まれている。
   使われている煉瓦は、赤煉瓦で平均実測寸法は
   225mm×103mm×58mm。平の面が見えないので、
   確認できないが、質感が良いのでおそらく
機械抜き成形
   煉瓦だろう。

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