古利根川橋梁 (JR東北本線、宇都宮線)

 所在地:中川、埼玉県北葛飾郡栗橋町高柳〜鷲宮町八甫一丁目
 形式:上路プレートガーダー橋(1スパン、径間28.7m)、RC橋台  建設:昭和9年1934

 古利根川橋梁

←古利根川橋梁(上流から)
 JR東北本線(宇都宮線)の栗橋駅と東鷲宮駅の間に
 位置する。この区間は明治18年(1885)に日本鉄道として
 開通しているので、本橋はその後の中川の河川改修に伴い、
 改築されたものだと思われる。中川は大正末期から昭和初期にかけて、
 支川を統合する
大規模な河川改修が実施されている。
 本橋の径間長から推測すると、その改修では中川の川幅は
 約30mに拡幅されたようである。現在の川幅はさらに拡幅され、
 約100mになっている。そのため両岸の堤防は
 線路を通すために分断されている。

 この付近の流路は最近まで、島川と呼ばれていたが、
 本橋の名称は何故か、古利根川橋梁である。
 明治時代には、中川は古利根川と呼ばれていたようである。
 中川には古利根川(
大落古利根川)という支川が
 存在するので、今となっては紛らわしい。

 桁
↑桁
 桁高は意外に高く、約2.3m(推定)。
 橋台はコンクリートで改築されているが、
 旧橋は煉瓦造りであったと思われる。
 河床には旧橋のものと思われる煉瓦が
 散乱しているのが確認できる。

   銘板
  ↑銘板
   鐡道省活荷重KS18?では828-2
   東京石川島造船所製作
   昭和九年(?契橋 1582)
   L:八幡製鉄所、日本鋼管會社、鈑:浅野造船所、鋲:浅野小倉製鋼所
   昭和九年は戌年なので、戌契橋であろう。

戻る:[鉄道橋] 東北本線:[上り][下り] 中川の橋:[上流へ][下流へ] [この付近の中川