大栄橋 (だいえい)
場所:県道2号、埼玉県さいたま市大宮区宮町一丁目〜桜木町二丁目
形式:鋼ローゼ橋(下路、長さ233m、幅員15m) 建設:昭和36年(1961)
←大栄橋 (桜木町側から) JR線を跨ぐ県道2号さいたま春日部線の跨線橋。 県道2号線は旧国道16号線であり、大栄橋は 西側の国道17号線と東側の旧中山道を結んでいる。 かつて、この地点では旧国道16号線がJR線を 踏切で横断していたが、複数の路線があり、 ひっきりなしに列車が通過するので、通称:開かずの踏切だった。 交通渋滞を解消するために建設されたのが、大栄橋である。 橋名は一般公募によって、旧大宮市民が名付けたのだという。 さいたま市内には、ここから2.3Km北の国道17号線にも、 大成橋(1936年竣功)という跨線橋が架かっている。 余談だが、JR大宮駅の西口から旧国道16号線の 南側に沿った小道は、川越電気鉄道の路線跡である。 川越電気鉄道は明治39年(1906)に大宮〜川越間が 開通したが(埼玉県初の電車である)、国鉄川越線の 開通に伴い、昭和15年(1940)に廃線となった。 |
←アーチ部分(ローゼ形式) 大栄橋は側径間がRCラーメン橋だと思われるが、 全貌を眺望できるのは、JR大宮駅のホームからのみなので、 その点ははっきりしない。 最大スパン長(ローゼ部分)は約64m、床版はPC桁。 ↑大栄橋:JR大宮駅の4番線ホームから(湘南新宿ライン) |