大成橋 (おおなり)
場所:国道17号、埼玉県さいたま市北区大成町四丁目〜北区東大成町ニ丁目
形式:下路ワーレントラス橋(平行弦、垂直材付き1連、長さ51m、幅員13m?) 建設:昭和11年(1936)
正式名は大成跨線橋という。国道17号線がJR高崎線とJR川越線を跨ぐ道路橋。
↑大成橋 (大宮側から上尾方面を見る) 橋門構(正面上部)は装飾のないシンプルな造り。 歩道の脇には親柱も設けられている。 写真右側には、通過する新幹線が見える。 |
↑大成橋 (上尾側から大宮方面を見る) JR高崎線とJR川越線が、ほぼ45度の角度で、この橋の下を 通過する。本橋は斜橋でエンドポストは左右がややズレた形で 位置する。一見、アンバランスで下を通過する時に違和感を感じる。 |
←部材の接合方式 部材の構成は斜材が、シングルレーシング、 それ以外はダブルレーシング。 垂直材は建設当初からのものではなく、 後から補強したものだと思われる。 時代を感じさせるリベット打ちの寄木細工である。 大成橋が建設されたのは、戦争へ突入する直前だが、 まだ鋼材は自由に調達できたみたいだ。 戦争中には供出と称して、国家による金属類の強制的な回収が 行なわれた。トラス橋は大きくて目立つので、頻繁に その矛先が向けられたようだ。 トラスの部分を橋の欄干と勘違いしていた人も多いようで、 ”あの大きな欄干を供出せよ”という笑える逸話も残っている。 |