吉川橋
場所:中川、左岸:埼玉県吉川市平沼、右岸:越谷市東町二丁目
形式:コンクリート桁橋(15スパン) 長さ110m(推定) 建設:昭和2年(1927)
↑吉川橋(右岸上流から) 元荒川が中川に合流する地点に架かる橋。写真の手前が元荒川。 初代の吉川橋は明治7年(1874)に架けられた賃取橋(有料の橋)。 橋を架けたのが、吉川町の徳江氏だったので、初代の吉川橋の名前は 徳江橋だった(注)。何代目かの橋は古利根橋と呼ばれていたようで、 左岸橋詰には[古利根橋]と題された親柱(花崗岩製、笠付、 32cm角、地上高150cm)が残っている。 現在の橋は拡幅、歩道橋の併設、橋脚の補強と、大幅に改修されている。 平成2年に下流500mに吉越橋(よしこし)が建設されたので、 吉川橋は今後、橋の状態が大きく変わることはないだろう。 |
↑吉川橋の親柱(右岸) 一辺が0.67mの角柱で高さは2.7mと 非常に大きい。表面には擬石調の 化粧が施されている。上部と下部では 化粧の様式を変えてあり、さらに下部には 隅石風の装飾まで付けられている。 残念ながら銘板は残っていない。 |
↑中央部の橋脚(右岸上流から) 中央部の4スパンだけは橋脚の形態が異なる。 下部にはフーチングのような巨大な部位がある。 |
↑桁と橋脚(右岸から) 橋の構造は5主桁のT形はり。下部には鉄板を巻付けた、 補強がなされている。橋脚はラーメン形式。 |
(注)武蔵国郡村誌(明治9年の調査を基に編纂)の葛飾郡平沼村(14巻、p.91)に、
”徳江橋:越ヶ谷道に属し村の西方 古利根川の上流に架す 長八十五間巾二間 木製”とある。
木製でありながら、長さが八十五間(約153m)もある巨大な橋だった。
現在の吉川橋は橋脚数がかなり多い(スパン割が細かい)が、木製だった徳江橋は
構造的にそれ以上の橋脚が必要なので、おそらく橋脚は30基以上あったと思われる。
明治政府は明治4年(1871)に治水修路ノ儀を発布した。その条項には、民間人が橋梁を
架けたさいには、その工事費を回収するために、一定期間、通行料を徴収してもかまわないことが
含まれていた(埼玉県行政文書 明1708)。誕生まもなく、国庫財政も逼迫していた明治政府は
幹線道路の修繕や橋梁の建設を可能な限り、民間資本に委ねる政策をとった。
徳江橋が民間有志が建設した賃取橋だったのには、このような背景があった。
なお、吉川橋右岸の越谷市側は東方村、西方村、見田方村、南百村などが合併して、
明治22年(1889)に南埼玉郡大相模村となった。
大相模村は昭和29年(1954)に越谷町と合併し消滅したが、
大相模村の道路元標は今も残っている。