元荒川 〜 出津橋から終点まで [元荒川のページ一覧]
撮影地:埼玉県越谷市
(1)出津橋(でずばし)の付近(下流から) 右岸:越谷市南荻島、左岸:越谷市大房 文教大学(写真の左側)の南に架かる歩行者専用橋が 出津橋。近代的な構造の鋼橋なのだが、外見は土橋を 髣髴とさせる懐かしい形態だ。出津橋の付近では元荒川は 東へ大きく蛇行しているが、この蛇行区間にはかつて、 堤防が二重に設けられ(注1)、それらに囲まれた、 出津地区は一種の遊水池だった。 |
(2)元荒川の桜並木(左岸堤防) 越谷市北越谷二丁目 写真(1)から800m下流、神明橋の付近。神明橋は 元荒川に架かる道路橋では唯一のトラス橋だ。形式はなぜか、 ポニーワーレントラス(二連)。元荒川の桜並木は昭和31年 (1956)に地元の有志によって、元荒川の堤防天端の両脇に 1200本の苗木が植えられたことに始まる。この見事な桜並木に ちなんで、左岸堤防に並行した市道は、桜堤通りと命名されている。 ちなみに江戸時代には、この付近は桃の名所(花見)だった。 |
(3)東武伊勢崎線 元荒川橋梁の付近(上流から) 左岸:越谷市北越谷一丁目、右岸:越谷市宮本町一丁目 写真(2)から900m下流。元荒川左岸の桜並木は、この 付近で終了する。かつては、ここから100m下流で 日光道中(日光街道)は元荒川を渡河していた。大沢橋を 渡ると、日光道中の3番目の宿場、越谷宿に入った。 元荒川橋梁の上流側に併設された歩道橋には、明治32年 (1899)竣工の旧元荒川橋梁の遺構が保存されている。 旧元荒川橋梁は英国から輸入した桁を使った鉄橋で、 橋台と橋脚は煉瓦造だった(煉瓦は国産で深谷市の 日本煉瓦製造製)。ちなみに現在、元荒川に架かる最も 古い鉄道橋は、JR高崎線の元荒川橋梁(吹上町)である。 また、最も古い道路橋は小谷橋(吹上町、昭和7年)だ。 小谷橋は鉄道の古レールを使った三連のアーチ橋である。 |
(4)元荒川と葛西親水緑道(上流から) 左岸:越谷市東越谷一丁目、右岸:越谷市越ヶ谷 写真(3)から1.4Km下流。元荒川(左)と葛西用水(右)は 中央に築かれた中土手(背割堤)によって分離されている。 中土手の高さは元荒川の本堤と大差なく、天端幅は2m以上ある。 松伏溜井(古利根川)と瓦曽根溜井(元荒川)を結ぶ葛西用水の 水路が逆川。以前の逆川は元荒川に合流して終了だったが、 現在は元荒川の下を横断して、葛西用水(昭和30年代に 開削された新流路)へと繋がっている。 なお、逆川(葛西用水)が元荒川を伏せ越す地点(御殿町)には、 徳川家康が鷹狩のさいに宿泊した越ヶ谷御殿があった。 越ヶ谷御殿から東へ2Kmの地点にある鷹匠橋(新方川)の 名前は鷹匠が越ヶ谷御殿へ向かうさいに渡ったことに由来する。 |
(5)瓦曽根溜井の付近(上流から) 越谷市相模町 写真手前が葛西用水の瓦曽根溜井(かわらそね)、 江戸時代には河岸場もあった。中土手をはさんで奥には 元荒川が流れている。元来、瓦曽根溜井は元荒川の河道を 占有していたが、昭和40年代に中土手が設置され、溜井の 一部が埋め立てられ、元荒川は用排水が完全に分離されて いる。元荒川が排水、瓦曽根溜井が用水である(厳密には 瓦曽根溜井も用排水機能が分離されていて、農業用水の 貯留だけでなく、洪水調節機能も持つ)。写真中央の豪華な 斜張橋は、しらこばと橋(平成6年竣工、長さ145m、 八潮越谷線)。橋名は越谷市の市の鳥である、しらこばとに 由来する。橋のデザインは、しらこばとが羽を広げた姿を イメージしてあるのだという。なお、瓦曽根溜井には埼玉県 最古の煉瓦造り水門、谷古田領元圦(1891年竣工)が現存 する。これは草加市方面の水田へ農業用水を送るための 取水口であり、煉瓦造の用水施設としては、全国的にも 最古の部類に属す(筆者の知る限りでは日本最古)。 |
(6)元荒川の終点(上流から) 越谷市中島(対岸は埼玉県吉川市) 元荒川の第一橋(最下流の橋)、中島橋の上から撮影。 中島橋の前身は、昭和5年(1930)竣工の荒川橋(木の橋)。 中島橋の左岸橋詰には荒川橋の竣工記念碑が建っている。 荒川橋の前は中島の渡しと呼ばれる渡船だった。 元荒川は吉川橋の上流で中川の右岸へ合流する。昔の荒川が 昔の利根川に合流しているドラマチックな光景である。 もっとも、この付近の中川の流路は、昭和初期に開削された、 人工水路であり、庄内古川を古利根川へ繋いだものだが。 なお、ここから2.2Km上流では、大落古利根川が中川の右岸へ 合流している。この付近(旧増林村)は河川改修前は、元荒川と 古利根川に囲まれた輪中地帯であり、明治時代には数多くの 煉瓦工場があった。水運の便と材料(氾濫堆積土)に恵まれ、 立地条件が適したからである(注2)。 なお、この付近では元荒川は汽水域(中川の感潮域)であり、 スズキやボラが釣れることもあるという。 |
(注1)武蔵国郡村誌(明治9年の調査を基に編纂)の埼玉郡荻島村(11巻、p.123)には、
元荒川の堤防について、以下のように2箇所が記述されている。”元荒川堤:
一は西南側北方 砂原村より南方神明下村に至る 長二十四丁三十間
馬踏八尺 堤敷三間 高八尺 修繕費用は民に属す
一は東北側北方 大竹村より東方大林村に至る 長五丁三十四間
馬踏二間 堤敷四間 高八尺 修繕費用は民に属す”
最初に記された堤防が現在の蛇行区間の右岸堤防であり、
二番目の堤防は〆切橋から元荒川橋の区間の右岸堤防である。
郡村誌には記されていないが、荻島村には現在の国道4号バイパスの東側に、
国道に並行して、もう一箇所に堤防が設けられていた。
今は開発されて住宅地となっているので、堤防の形態は留めていないが、
それでも周辺よりもわずかに高い所に道路があり、土手道と呼ばれている。
土手道には安永5年(1776)建立の道標が残っていて、[むこう こしかや 左のしま 右ぢおんじ]と
記されていることから、堤防の上に街道が通っていたことが伺える。
土手道は元荒川の本堤(右岸堤防)に対する控堤であり、二線堤の形態となっていた。
二重に堤防を築いて元荒川の水害を防御していたのだ。おそらく本堤は土手道に比べ、
越水しやすように低く築かれていたと思われる。この土手道の東側の地区が出津であり、
現在、文教大学がある一帯は、流作場(遊水地を兼ねた農地)だった。
ちなみに明治43年の大洪水では、出津の蛇行区間:埼玉鴨場の下流側(現在の
北越谷第五公園グランド付近)で、元荒川の左岸堤防が決壊している。
(注2)武蔵国郡村誌の埼玉郡増森村(11巻、p.156)には、
地味(土壌の質)について、”色薄赤砂を混じ”とあるので、元荒川と古利根川の
河川敷だけでなく、村全体に赤土(粘土)や砂が多く分布していたと推測される。
一方、増森村は沖積低地に位置するので大規模な山林がないため、
郡村誌には”薪炭乏し”とある。しかし、舟運の便が良く、周辺には元荒川に瓦曽根河岸、
古利根川には松伏河岸(古利根堰の付近)と吉川河岸(吉川橋の付近)があった。
そのため、煉瓦を焼成する燃料(主に薪)の入手が容易であった。
煉瓦の材料である原土に恵まれ、煉瓦を焼成する燃料は舟運によって供給され、
しかも焼成された煉瓦は舟によって大量に輸送できたのである。
また増森村で特筆すべきは、耕作船の数の多さで、実に120艘と記されている。
村の人口が872人であったので、これは驚くべき数である。
周辺には水はけの悪い深田(湿田)が多く、農作業は船に頼っていたことがわかる。
対照的に、隣接する増林村は耕作船(農船と記されている)は19艘だが、
水害予備船の数が99艘と極めて多い。水害予備船とは文字通り、
洪水に備えての船である。なお、明治22年(1889)には増林村、増森村、
中島村などが合併して、南埼玉郡増林村が誕生した。
大正末期に建てられた増林村の道路元標が今もなお残っている。