島田橋の詳細

 
所在地:越辺川、埼玉県坂戸市島田
 (注)本ページの画像は、Nikon COOLPIX 995 (334万画素)で撮影しました。

 島田橋(越辺川右岸から)  ←島田橋(越辺川の右岸から)

 島田橋は昭和33年(1958)10月の台風22号(狩野川台風)による
 越辺川の増水で流失した記録が残っているので、
 現橋はその後の復旧工事で建設されたものだろう。
 写真のように進入制限のポールが中途半端な位置に
 設けられているので、車で渡る場合には、テクニックが必要だ(笑)。
 路面は板張り、舗装はされていない。
 1スパンは、長さ3.5m、幅0.2m、厚さ0.05mの板、
 13枚で構成され、鋼板で結束されている。
 路面の板は縦に並べられているが、
 この方式だと路面が濡れた時には滑りやすいし、
 強度も望めない。事実、昭和30年(1955)の
 埼玉県議会では、冠水橋の路面の板張り方式の
 是非について、答弁がおこなわれた記録が残っている。
 (→埼玉県議会史 第九巻、1976、p.280)
             欄干(手すり)と橋脚(上流から)→

       欄干は30cmと低く、地覆(車止め)に近い。
       安全性の向上のために設けられたものだろう。
       橋桁から河床までは約3mある。
       橋脚には直径30cmの丸太が使われている。
       形式は日本古来の木橋と同じで、筋違貫
       (補強用の斜めの木材)が設けられている。
       橋の上流側側面に設けられた斜めの木材は、
       流木よけ。流れてきた木が桁や橋脚に
       直撃するのを防ぐためのもの。
       でも、かなり老朽化している。
欄干と橋脚
 島田橋の裏側  ←島田橋の裏側

 主桁にはH形鋼(20cm×15cm)が7本使われている。
 建設当初は木の桁だったと思われるが、
 補修を繰り返すうちに、現在の形態になったのだろう。
 H形鋼には冠水した時のゴミが大量に付着している。
 主桁は橋脚上部のまくらばりの上に直接置かれている。
 土橋や木橋に特有な台持ち木は設けられていない。
 島田橋には桁と橋脚の間に桁と並行に木製の部材が
 設けられている。意外だが、見た目よりも近代的な構造である。

 (補足)土橋(どばし)とは、日本の伝統的な木の橋の
 構造形式であり、基本的には木造の橋だが、橋面は
 土で舗装されている。冠水橋の場合、水没する頻度が多く
 橋面が水で洗われてしまうので、土で舗装することはない。
 なお、台持ち木とは土橋や木橋の桁支承部のこと。

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