荒川橋梁 (秩父鉄道)
所在地:荒川、左岸:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞、右岸:皆野町下田野 秩父鉄道の上長瀞駅と親鼻駅の間
形式:ポーナル型プレートガーダー橋(10連、全長約167m)、煉瓦橋脚・橋台 建設:大正3年(1914)
↑荒川橋梁(上流から) 国道140号線の親鼻橋(荒川)から500m下流に架かる。 通称.親鼻鉄橋。親鼻とは旧秩父郡金崎村(現在の 皆野町金崎)の小字である。親鼻駅と上長瀞駅は荒川橋梁の 竣工と同時の開業だが、当時、上長瀞駅は国神駅と称し、 昭和三年に上長瀞駅へ改名した。建設地は野上村藤谷淵だが 駅名には隣村である国神村の名前が使われていた。 なお、秩父郡野上村と国神村の道路元標は今も残っている |
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↑煉瓦橋脚 断面形状は楕円形、水切り部は 花崗岩で補強されている。 積み方は石材のイギリス積み版とも 言える算木積み。 現在は3段に積まれた煉瓦の上に、 コンクリートで補修がなされているが 建設当初は4段の煉瓦積みだった。 |
↑プレートガーダー(上流左岸から) 中央の6径間の桁長が最も長く約19m。 桁は垂直補剛材の端部がJの形に曲げられていて、 見た目はポーナル型のプレートガーダーと同じだ。 ポーナル型は明治時代初期〜中期に主流だった旧い形式の桁だが、 これは輸入桁や転用桁ではなく、大阪汽車製造が 大正3年(1914)に製造したもの(銘板あり)。 現在は桁の下部フランジに、魚腹形(船底型)の下吊り補強がなされているが これは建設当初はなかった(秩父鉄道五十年史、p.17の写真による)。 昭和61年(1986)に橋台と橋脚の補強工事が実施されたので、 これはその時に付けられたのだろうか。 同時期に建設された黒谷川橋梁(秩父市黒谷)に 使われている桁も荒川橋梁と同形式である。 |