姫宮落川橋梁、笠原沼落橋梁 (ひめみやおとし、かさはらぬまおとし)
所在地:埼玉県南埼玉郡宮代町姫宮、姫宮落川、笠原沼落し
形式:ポーナル型プレートガーダー橋、煉瓦橋台 建設年:明治32年(1899)
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↑姫宮落川橋梁:下り線と上り線(姫宮落川の上流から) 東武伊勢崎線の、この区間は明治32年に開通した(当時は単線)。 複線化されたのは大正10年頃である。上り線の桁の形式は、 明治30年頃の鉄道橋の主流だったポーナル型のプレートガーダー。 銘板が現存していないので確証はないが、この桁は 建設当初からのもので、おそらく外国製だと思われる。 橋台は上り線・下り線共に煉瓦造り。橋台の周辺には、 石積みの擁壁(谷積みだが目地にはモルタル)も現存。 |
↑姫宮落川橋梁 新旧の桁 手前が上り線の桁(ポーナル型の桁:イギリス系)、 奥が下り線の桁(アメリカ系の桁) 上り線の桁の基本構造はポーナル型プレートガーダーの 特徴であるリベット結合によるブラケットになっている。 中間支材や対傾構、横構による補強が施されている。 桁は橋台に平面支承されている。 橋台の桁支承部には床石(こぶ出し加工)が残る。 橋台に使われている煉瓦は、平均224×108×58mm。 鼻黒煉瓦(小口が焼過)の使用率が多い。 |
↑笠原沼落橋梁(上流から) 形式:プレートガーダー橋、1スパン(約7m) 笠原沼落橋梁は、姫宮落川橋梁の南100mに位置する。 笠原沼落とは、かつてこの付近にあった笠原沼(跡地は現在、 東武動物公園)を干拓するために、江戸時代に 掘られた落し(農業排水路)が起源の河川。 宮代町の区間では姫宮落川の南側に並行して流れている。 笠原沼落橋梁も姫宮落川橋梁と同じく、上り線の桁は ポーナル型である。橋台は煉瓦造りだが、 河川改修による護岸で、煉瓦橋台の大半は見えなくなっている。 |