千間堀橋梁 (せんげんほり)

 所在地:埼玉県春日部市大枝〜越谷市千間台東一丁目、新方川
 形式:ポーナル型プレートガーダー橋(1スパン、約10m)、煉瓦橋台  建設年:明治32年(1899)

 千間堀橋梁

 ←千間堀橋梁(上流から)
 千間堀橋梁は、東武鉄道伊勢崎線の
 武里駅〜せんげん台駅の間に位置する。
 橋梁から200m南に、せんげん台駅がある。
 橋梁名の千間堀とは
新方川の旧名である。
 千間堀は元々は農業排水路だったが、周辺地域の都市化に伴い、
 現在は流路の大半が都市排水路の様相を呈している。

 東武伊勢崎線の、この区間は明治32年に
 開通した(当時は単線)。複線化されたのは大正10年頃である。
 上り線の桁の形式は、明治30年頃の鉄道橋の主流であった、
 ポーナル型のプレートガーダー。
 橋台は上り線・下り線共に煉瓦造り。
 橋台の周辺には、石積みの擁壁(谷積みだが
 目地にはモルタル)も現存。
 なお、千間堀橋梁から20m北側にある開渠(Iビーム)も
 橋台が煉瓦造りである。

 橋台と下り線の桁
↑橋台と下り線の桁
 下り線の桁はアメリカ系の桁である。
 桁は橋台に平面支承されている。
 橋台の桁支承部には、床石(こぶ出し加工)が残っている。
 橋台は赤煉瓦を使って、イギリス積みで組まれている。

   上り線の桁
  ↑上り線の桁
   上り線の桁(ポーナル型の桁:イギリス系)。
   補剛材の端部はJの形をしているのが特徴だ。
   桁の下部には魚腹形の補強がなされているが、
   これは建設当初からのものではない。

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