元荒川橋梁(遺構)
所在地:埼玉県越谷市大沢一丁目〜越ヶ谷本町、元荒川
形式:ポーナル型プレートガーダー橋、煉瓦橋台 建設年:明治32年(1899)
←元荒川橋梁(写真奥)に併設された歩行者専用橋 上流左岸から撮影。この歩行者専用橋の外観は まるで下路プレートガーダー橋だ。 元荒川橋梁は、東武伊勢崎線の北越谷駅と 越谷駅の間に位置する。伊勢崎線の この区間は、明治32年に単線として開通した。 開通と同時に建設されたのが旧元荒川橋梁である。 旧元荒川橋梁は平成4年(1992)に、現在の元荒川橋梁が 建設されるまで、実に93年間も使われた。 旧元荒川橋梁の遺構(ポーナル形のガーダーと銘板)は、 貴重な産業遺産であるとして、歩行者専用橋の一部に 生まれ変わり、越谷市によって保存されている。 なお、橋脚(煉瓦造りで隅石貼り)の一部は、越谷駅の コンコースに展示されている(壁に埋め込まれている)。 使われている煉瓦は日本煉瓦製造の製品である。 東武鉄道百年史、東武鉄道株式会社、1998のp.93には 旧元荒川橋梁の建設工事写真が掲載されている。 |
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↑ポーナル桁(イギリス系) 歩行者専用橋の中央部には、テラスが設けられていて、 元荒川の上流に向かって張り出している。この部分の ガーダーが旧元荒川橋梁で使われていたもの。 ポーナル型のプレートガーダー(桁高は75cm)であり、 明治初期の鉄道橋に特有な形式だ。 補剛材の端が、Jの形になっているのが特徴である。 |
↑ポーナル桁の銘板 テラス部分の通路側のガーダーに、越谷市の説明板と 共に取り付けられている。 THE BRANDON, BRIDGE-BUILDING CoLD. B.R.Co. JAPAN. MOTHERWELL,N.B.1897. 英国、マザーウェルのブランドンという会社が1897年に 製造した桁である。この銘板とまったく同じ物が 備前堀川橋梁(埼玉県南埼玉郡宮代町)にも付けられている。 |