沓掛川橋梁 (JR高崎線)

 所在地:針ケ谷排水路、埼玉県大里郡岡部町沓掛
 形式:上路プレートガーダー橋(1スパン、径間12.9m)  建設:大正8年1919

 沓掛川橋梁
↑沓掛川橋梁(下り線、上流から)
 JR高崎線の本庄駅と岡部駅の間に位置する。
 高崎線の前身は中山道鉄道(日本鉄道が運営)であり、
 明治16年(1883)に上野駅と熊谷駅間が開通、翌年には
 高崎まで開通している。本橋は改修されていて、
 開通当初の形態ではないが、下り線には単線であった頃を
 想起させる古い桁と橋台が現存する。
 橋名の沓掛川とは、
針ケ谷堀(用排水路)の改修前の名前。

   桁と橋台
  ↑桁と橋台(下り線)
   桁の支承は線支承。上り線の桁高は下り線に比べて大きい。
   これは設計活荷重が、下り線の桁よりも大きいため。→銘板
   上り線の桁には、(S) B.S. 6X6 SEITETSUSHO. YAWATA. ヤワタの
   刻印のある鋼材が使われている。この刻印は
荒川大橋(旧橋の遺構、
   埼玉県熊谷市)でも確認できる。
   橋台は煉瓦造り(イギリス積み)。
上敷免製(日本煉瓦製造の深谷工場)と
   刻印された煉瓦が使われている。天端の笠石も現存。
   擁壁は谷積み。改修され、隙間にはモルタルを充填。

  銘板(下り線)
↑銘板(下り線)
 桁には古めかしい銘板が付けられている。
 大正八年、製作:横河橋梁製作所、鉄道院
鋼材はSEITETSUSHO YAWATA(八幡製鉄所)。
 設計荷重は、COOPERS E33

   銘板(上り線)
  ↑銘板(上り線)
   昭和三年(寅契橋 1452)
   製作:横河橋梁製作所東京工場、鉄道省
   L:八幡製鉄所、鈑:浅野造船所、鋲:浅野小倉製鋼所
   設計荷重はE40、寅契橋(昭和三年は辰年なのだが)。

戻る:[鉄道橋]  高崎線:[上り] [下り