武蔵水路の橋梁
武蔵水路には14.5Kmの区間に、大小合わせ70基以上の橋梁が架けられている。
(平均すると、200m歩く毎に次の橋にお目にかかれることになる)
この橋の多さは、武蔵水路の建設以前に道路(農道も含む)があった箇所には、
全てに橋が架けられたからである。そのため、既存の道路路線に合わせた斜橋が多く、
それらが見通しの悪い交差点となっているのも事実である。
また、橋梁名には地元の小字が付けられた例が多いが、橋梁数の多さに関連してか、
小字は狭い地域を指した、かなり古い時代のものまで採用されている。
地元在住の人でも、かなり年配でもない限り、聞き覚えがない小字名なのだという。
←埼玉橋(下流から) 行田市佐間(さま) 埼玉(さきたま)という橋名が示すように、 さきたま古墳群から300m西側に架かる。 武蔵水路に架かる平均的な規模の橋梁であり、 幅3.8m、長さ15m、欄干高0.9m。 形式はコンクリートの桁橋(床版橋、1スパン)。 銘板に昭和39年(1964)竣工とあるので、 武蔵水路の建設当初に架けられた橋。 |
↑行田大橋(下流から) 行田市小見(おみ) 国道125号、行田バイパスの道路橋。 武蔵水路に架かる橋では、おそらく最も長く、新しい橋。 長さは約400m(推定)、主径間は鋼製の箱桁(3スパン、 秩父鉄道と武蔵水路を跨ぐスパンは長さ約100m)、 側径間はRC桁。 |
↑箕田橋(左岸から) 鴻巣市中井〜川面 国道17号の道路橋。約500m下流の右岸にはJR高崎線の 北鴻巣駅がある。武蔵水路の左岸に沿って、北鴻巣駅から 埼玉古墳群までの約5kmは、さきたま緑道(遊歩道、自転車道)として 整備されている。また、この区間の右岸に並行して流れる元荒川と 忍川には鉄道の古レールを再利用したアーチ橋が数多く残っている。 |
↑赤見台歩道橋(右岸から) 鴻巣市赤見台 たぶん、武蔵水路に架かる唯一の歩行者専用橋。 日本住宅公団が架橋。桁は横河橋梁、建設は浦和土建。 |
↑JR高崎線の箕田橋梁(下流から) 鴻巣市箕田 武蔵水路に架かる唯一の鉄道橋(除.上越新幹線の高架橋)。 桁下高を確保するためか、橋梁の形式は下路プレートガーダー。 |
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