渋井橋

 場所:元荒川、埼玉県鴻巣市寺谷(てらや)〜川里町屈巣(くす)  建設:昭和7年(1932)?
 形式:鋼アーチ橋(古レール使用:上路式、3スパン:7.1m、9.1m、7.1m) 
 規模:全長 28.3m、幅 6.1m、欄干高 0.8m (全長は歩測、幅は欄干を除く、欄干高は橋面から)

 渋井橋は古い歴史を持つ橋で、武蔵國郡村誌の足立郡寺谷村の項には、寺谷村と屈巣村の間の
 村道(羽生街道?)に架かる長さ8間(14.4m)、幅1丈(3.3m)の土橋と記述されている。
 笹原橋(同じく武蔵國郡村誌に記述あり)の下流2.7Kmに位置する。
 渋井橋は、元荒川改修事業で架けられた古レールのアーチ橋群のうち、最も大きい橋である。
 使われている古レールには、八幡製鉄所(1916年製)とスチールトン社(1922年製)の刻印が確認できる。
 (注)本ページの画像は、Nikon COOLPIX 995 (334万画素)で撮影しました。

渋井橋
↑渋井橋(上流から)
 下流側に見えるのは上越新幹線の高架橋。
 周辺には工場が多く、大型車が頻繁に通行する。
 そのため橋面は拡幅されている。というより、アーチ橋の上に新たに
 桁橋が架けられている。渋井橋の下流では千間堀悪水路
 (
玉野用水の流末)が元荒川の左岸へ合流している。
   欄干
  ↑欄干(右岸から)
   小谷橋(元荒川、吹上町)と形・色が
   同じ欄干である。しかし親柱と中柱は、
   小谷橋に比べると、極めて素朴な造りであり、
   装飾は施されていない。
   橋面の拡幅のさいに交換されたと思われる。

   渋井橋が架けられた当時、右岸は北足立郡箕田村、
   左岸は北埼玉郡屈巣村だった。
屈巣村の道路元標
   今も残っている。ちなみに右岸の鴻巣市寺谷地区周辺は、
   埼玉県でも有数の花栽培地帯である。

 桁橋+アーチ橋
↑桁橋+アーチ橋
 旧橋を残したまま、その上に新しい橋を架けてある。
 旧橋の橋脚は上流の小谷橋や笹原橋とは異なる構造。
 また使われている鋼材は、すべて古レールである。
 アーチリブは縦桁と斜材で構成された
 スパンドレルブレーストリブ形式。

   古レール
  ↑古レール
   八幡製鉄所の刻印が確認できる。
     (丸にS) 60 A 1916 XII
   刻印の意味は、60ポンドレールで
   1916年12月に製造、である。
   渋井橋は小谷橋や笹原橋に比べて橋のサイズが
   大きいが、使われている古レールは、なぜか
   断面の小さい60ポンドのレールである。

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