保井堀橋梁

 所在地:埼玉県行田市荒木  秩父鉄道の武州荒木駅と新郷駅の間
 形式:プレートガーダー橋(1スパン、スパン長 6.5m)  建設年:大正10年(1921)

 橋台に使われている煉瓦には機械成形の跡があり、大阪窯業の刻印が確認できる。
 直径15mmの円の中に、十と記されている。

 保井堀橋梁
↑保井堀橋梁
 武州荒木駅の東400mに位置する橋梁。
 下を流れる保井堀は農業排水路で下流では、
 
関根落しと呼ばれている。
   主桁と橋台
  ↑主桁と橋台
   主桁(桁高58cm)には対傾構はない。補剛材は10本
   橋台は
イギリス積みで組まれ、目地は平目地。
   使われている煉瓦の平均寸法は、21
8×108×57mm。
   橋台の桁支承部には床石が残っている。

中新田川橋梁

 所在地:埼玉県羽生市上新郷  秩父鉄道の武州荒木駅と新郷駅の間
 形式:Iビーム橋(転用桁?、スパン長 5.0m)  建設年:大正10年(1921)

 橋台に使われている煉瓦には機械成形された跡があり、大阪窯業の刻印が確認できる。
 直径15mmの円の中に、十三と記されている。

 中新田川橋梁
↑中新田川橋梁
 新郷駅の西800mに位置する橋梁。
 下を流れる中新田川は農業排水路。下流900mで、
 
会の川の右岸へ合流する。
   主桁
  ↑主桁
   2主桁(桁高38cm)のIビーム橋。主桁の鋼材にはLANARKSH...
   と陽刻されているのが確認できる。羽生川橋梁と同じ、
   ラナークシャ(スコットランドにある町)の製鉄所が製造したものだろう。
   なお、桁は天地が逆に設置されている。

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