大橋 (大橋井堰)
場所:綾瀬川、左岸:埼玉県岩槻市加倉二丁目、右岸:さいたま市宮ヶ谷塔
形式:RC桁橋(3スパン) 長さ16m(歩測)、幅
8.8m 建設年:昭和6年(1931)
←大橋(下流左岸から) 県道2号さいたま春日部線(旧国道16号線)が 綾瀬川を跨ぐ地点に架かる橋。 江戸時代からの古い歴史を持つ橋である(注)。 現在の橋は大正9年(1920)から昭和5年(1930)にかけて 埼玉県が実施した綾瀬川の中下流部(原市沼川の合流から 終点まで)改修(13河川改修のひとつ)のさいに建設された。 下流にあった妙見堰の撤去に伴い、木造の旧大橋堰を コンクリートで規模拡大したもの。 橋と堰が一体となった構造であり、上流側には 大橋井堰が併設され、左岸の大橋井堰用水路へ 農業用水を送水している。 堰の部分は新しい形式のゲートの設置に伴い、 門柱などが大幅に改修されているが、 橋は下流側の親柱が新造されている以外は ほぼ竣工当時からの形態を留めている。 大橋井堰は綾瀬川に現存する唯一の取水堰である。 |
↑桁と橋脚 現在は鋼製の桁の上に床版が置かれて いるが、竣工当初は橋脚の上に直に 床版が置かれていたと思われる。 何らかの理由で嵩上げが必要になった のだろう。欄干はRC製で高さは82cm、 中柱が連続した素朴な意匠。 |
↑親柱(上流側) 親柱は一辺が52cmの角柱で高さは120cm。 コンクリートの打ち放しではなく、表面には 擬石調の化粧が施されている。 当初は金属製の銘板が付けられていたようで、 その痕跡が残っている。 |
(注)武蔵国郡村誌(明治9年の調査を基に編纂)の埼玉郡加倉村(11巻、p.356)に大橋の記述がある。
”大橋:旧日光御成道に属す 村の坤の方八丁五十間 綾瀬川の中流に架す
本村より宮ヶ谷塔村に通す 長十間幅三間三尺 土造”
土橋(木製の橋で橋面に土を盛って舗装)だが、長さが十間(約18m)、
幅は三間三尺(約6.3m)あるので、規模は現在とさほど変わらない。
当時の架橋水準からすれば、まさに大橋だったのだろう。
江戸時代には徳川将軍が日光参拝のさいに通ったことから、御成橋(おなりばし)とも
呼ばれていた。綾瀬川は江戸時代から舟運が盛んだったが、明治以降も急激に
衰退することはなかったようだ。大正時代末期には大橋の下流には、
蒸気船[綾瀬丸]の発着所も設置された。