須戸橋
場所:見沼代用水、埼玉県行田市(ぎょうだ)小針〜下須戸
形式:鉄筋コンクリート桁橋(T形梁、2スパン) 全長約22m(歩測)、幅5.4m 建設:昭和5年(1930)?
←須戸橋(下流から) 国道125号線の須戸橋の旧橋。 新しい橋(昭和36年3月竣工)に隣接して架けられている。 現在は見沼代用水(星川)の流路は、須戸橋の上流側で 緩やかな蛇行が終了して、下流側は直線となっているが、 この橋が建設された頃は、下流側は東へ大きく蛇行していたという。 小針地区と下須戸の字界を地図で見てみると、当時の蛇行の 形跡が確認できる。大正初期頃まで見沼代用水では舟運が 行なわれていたが、須戸橋の付近には見沼通船会社の 第一行田分社(河岸)が設けられていた(注)。 本橋は桁の継目にフィラーが挿入されている等、 部分的に改築(補修?)されているようだが、 建設当初の形態が保存されていて、状態も良い。 昭和初期のレトロモダンな造形美を堪能できる。 橋の表面には人造石によって、擬石風の化粧が施されている。 |
↑親柱 断面0.46×0.52m、 高さ2.6mの巨大な親柱。 オベリスク風のデザインである。 頂部に見える穴と金具は、 橋灯が付けられていた跡。 |
↑桁側面から 欄干の高さは0.95m。開口部の形状は、ほろ形(高さ0.52m、幅0.6m)で、 深く面取りされているのが特徴。 橋詰の袖柱(高さ0.6m、長さ2.4m)は、直線ではなく 曲線でデザインされている。 橋台の端部も袖柱に合わせて曲線となっている。 |
(注)武蔵国郡村誌(明治9年の調査を基に編纂)の埼玉郡下須戸村(12巻、p.209)に、
”十石積荷船 三艘”とあることから、河岸場の規模はあまり大きくなかったことがわかる。
十石積の船とは米俵(60Kg)が25俵積めるものであり、全長が4m程度の小型船である。
なお、前掲書には明治時代初期の須戸橋の様子も記されている。
”須戸橋:行田道に属し村の西南 見沼代用水の中流に架す 長十二間巾二間 土造”
長さ十二間(約21.6m)、巾二間(約3.6m)の土橋(木造の橋で通路には土を盛って舗装)なので、
現在の橋と規模的には大差ない。