埼玉大橋
場所:利根川、左岸:埼玉県北埼玉郡北川辺町麦倉、右岸:埼玉県北埼玉郡大利根町佐波(ざわ)
形式:ラーメン橋(10スパン) 長さ1135m 県道46号加須-北川辺線の道路橋 建設:昭和47年(1972)
←埼玉大橋(右岸上流から) 埼玉大橋で結ばれた利根川の両岸は、埼玉県である。 利根川の南にあった旧・川辺領(北川辺町と大利根町)は、 江戸時代以降の利根川の改修によって、川を挟んで 南北に2分されてしまった。この橋が完成するまで、 大利根町と北川辺町の往来は渡し(渡船)に頼っていたと いうから驚きだ。ここから2Km下流の新川通(大利根町)〜 前谷(北川辺町)では県営渡船が運行していたが、 埼玉大橋の開通によって、渡しは幕を閉じた。 大利根町には、渡船解散記念碑が残っている(注)。 埼玉大橋付近では、利根川の流路は一直線である。 この区間は江戸時代初頭に新たに開削されたもので、 かつては新川と呼ばれた。北側を蛇行して流れていた、 合の川(北利根)の捷水路(直線化した水路)である。 北川辺町には合の川の跡が残っている。また、埼玉大橋から 上流へ1Kmの加須市外野には旧・川辺領分断のきっかけとなった、 浅間川(東利根)の締切跡に利根川旧堰堤跡の碑が設けられている。 |
←橋の構造 橋脚と桁が一体成形されたラーメン橋(T字型)。 T字型同志は、ヒンジ結合(写真の右端)に なっているように見える。 ただし、片持ち梁(ゲルバー)ではないようだ。 橋長は1Kmを超えるが、左右岸のアプローチが長いため、 実際に利根川を跨ぐ部分の長さは約760mである。 アプローチ橋は4主桁の鋼桁橋。 埼玉大橋は、アーチ状の細いPC桁が連なる軽快な印象の橋。 ただし、橋面はフラットではなく利根川の中心に向かって、 太鼓橋状にかなり勾配がついているので、 歩行者や自転車にとっては、軽快ではない。 しかも歩道は自転車の通行を拒むかのように、 幅員1.0mと信じられないほどに狭い。冬にからっ風が 吹いたら、自転車で渡るのは非常に危険である。 |
↑埼玉大橋のアプローチ橋(右岸から) |
↑埼玉大橋(左岸から) |
(注)新川の渡しは、昭和32年(1957)まで新川渡船組合(民間)が運営していた。
渡しは昭和32年からは県営に移行し、船もそれまでの手こぎから
発動機(エンジン)付きへと変更された。大利根町に残る渡船解散記念碑は、
新川渡船組合の解散を記念したもの。新川の県営渡船は埼玉大橋が
完成する昭和47年まで続いた。なお、埼玉大橋から1.5Km上流にも
県営渡船場があり、大越(加須市)と飯積(北川辺町)を結んでいた。
ここも江戸時代初頭から存在する古い渡し場であり、飯積地区の利根川堤防上には、
渡船の安全を祈願したと思われる、水神宮(文化15年)が祀られている。
なお、新川の渡しと大越の渡しの付近には、それぞれ佐波河岸と大越河岸があった。
河岸とは舟を使い荷物の積み下ろしをする場所であり、陸路よりも
一度に大量の荷物が搬送できた。加須市中樋遣川には、文化五年(1808)に
建てられた馬頭観音があるが、それは道標(道しるべ)を兼ねていて、
さ王可し(佐波河岸)と大ごい可し(大越河岸)への案内が刻まれている。