第二菅谷橋 (すがや)
場所:忍川、埼玉県行田市持田字菅谷〜小敷田(こしきだ) 建設年:不明
形式:鋼アーチ橋(上路式、1スパン
9.2m、ライズ 1.6m)
規模:全長 10.1m、幅 2.5m、欄干高
0.27m (全長は歩測、幅は欄干を除く、欄干高は橋面から)
忍川にある古レールのアーチ橋のうち、最も上流に位置するのが第ニ菅谷橋である。
使われている古レールには刻印があり、英国のキャンメル社が製造したものだとわかる。
この付近は忍川の起点から4Kmの上流部で、川幅は狭い。
また、昔からの流路で、下流部のように昭和初期に開削されたものではない。
下流部の古レール
アーチ橋(6基)は、すべて旧・北埼玉郡下忍村に建設されている。
(注)本ページの画像は、Nikon COOLPIX 995 (334万画素)で撮影しました。
↑忍川と第ニ菅谷橋(上流から) 車が渡っているのが、第ニ菅谷橋。 蛇行した狭窄部に架けられているのがわかる。 下流に見える白い橋は、建設中の菅谷橋。 以前の菅谷橋は橋梁台帳では、第ニ菅谷橋とほぼ 同じ規模なので、古レールが使われていた可能性が高い。 200m上流にあった第三菅谷橋も古レールだったそうだ。 |
↑第ニ菅谷橋(左岸上流から) 小さくて狭い橋だが、制限標識(車幅、重量)は設置されていない。 通行量は意外に多い。 欄干のすぐ下にまでゴミが付着しているが、 増水時には通行不可になることもあるようだ。 余談だが、右岸100mには巨大な自由の女神が 建っているので、ランドマークになる。 |
↑床版とアーチリブ(右岸上流から) 床版は打ち直され、主桁の古レールはコンクリートで、 巻き立てられている。欄干は古いものが残されている。 アーチリブは2本の古レールをボルトで連結してある。 使われている古レールは全部で9本。 補剛用の縦桁・横桁には、L字形鋼が使われている。 |
↑古レール 刻印が認められ、CAMME? やSEC131の文字が判読できる。 1890年前後に製造された英国のキャンメル社の レールだと思われる。 第ニ菅谷橋は、忍川にある古レールのアーチ橋のうち、 最も古いレールが使われている橋ということになる。 |