隅田川の橋 (その3) (その1) (その2) (その4

 両国橋

 ←両国橋 (りょうごく:下流から)
 靖国通り、左岸:墨田区両国1丁目、右岸:中央区東日本橋2丁目
 上路式鋼桁橋(PG3径間) 長さ 164.50m 建設:昭和7年(1932)

 両国橋の上流50mの右岸へは神田川が合流する。
 両国橋は隅田川では千住大橋に次ぐ古い歴史を持つ橋。
 江戸時代には大橋と呼ばれていたが、新大橋が架けられてからは、
 通称名の両国橋(武蔵国と下総国を結ぶ橋)が正式名となったそうだ。→文献3、p.126
 明治8年(1875)に木橋、明治37年には鋼プラットトラス橋へと
 架け変えられている。 →文献2、p.44
 現橋のPG(プレートガーダー)橋の構造は、ゲルバーはり。
 親柱の上には巨大な球体(石造り)の飾りが設けられ、
 バルコニーは土俵(両国国技館から)をイメージしたデザイン。
 (→建設当初からのものではない)
 両国橋の上流に見える橋は、JR総武線の隅田川橋梁(鉄道橋初のランガーアーチ橋)
   隅田川大橋 (下流から)→
   首都高速9号線、左岸:江東区佐賀1丁目、
              右岸:中央区日本橋箱崎町
   鋼箱桁橋(3径間連続) 長さ391.7m 建設:昭和54年

   IBM箱崎ビルの付近から撮影。脇を松本零士が
   プロデュースした水上バス、ヒミコが駆け抜けて行く。
   隅田川大橋は、箱崎の東京シティエアターミナルの脇に
   ある二層橋(2階建の橋:上が首都高速、下が一般道)。
   隅田川大橋から700m上流の左岸へは小名木川が、
   200m下流の右岸(永代橋の50m上流)では
   日本橋川が隅田川に合流している。
   隅田川大橋の上からは上流の新大橋(昭和51年)、
   清洲橋(昭和3年)、下流の永代橋が一望できる。
   隅田川大橋は交通量が非常に多く、右岸側には
   箱崎ジャンクションがもあるので、この付近は喧騒である。
隅田川大橋
 永代橋  ←永代橋 (えいたい:下流から)
 永代橋通り、左岸:江東区永代1丁目、右岸:中央区新川1丁目
 下路式鋼アーチ+鋼桁橋 長さ 184.708m 建設:大正15年(1925)
 設計:竹中喜忠 製作:神戸川崎造船所

 永代橋から下流500mの左岸では、隅田川から晴海運河が分かれている。
 隅田川と晴海運河に挟まれているのが佃島。
 大川端リバーシティ21の巨大ビル群が建ち並ぶ。
 永代橋は現存最古のタイドアーチ橋かつ
 日本で最初に径間長100mを超えた橋→文献1、p.81
 タイ材にはデュコール鋼(イギリス海軍が開発した造艦用の鋼材)が
 使われているという→文献2、p.87
 「帝都の門」としてデザインされた男性的で力強い橋と称されるが、
 ドイツのレマゲン鉄橋(ライン川)をモデルにした→文献3、p.124

文献1:日本の近代土木遺産、土木学会、丸善、2001
文献2:日本の橋、日本橋梁建設協会、朝倉書店、1994
文献3:日本の土木遺産 - 日本文化の象徴・近代化遺産を訪ねて、石井一郎、森北出版、1996


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