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←駒形橋 (こまがた:下流から) 浅草通、左岸:墨田区東駒形1丁目、右岸:台東区駒形2丁目 中路式鋼アーチ(3径間) 長さ 149.62m 建設:昭和2年(1927) 設計:岩切良助 製作:汽車製造会社 中央径間は中路、側径間は上路アーチという珍しい形の3連アーチ橋。 アーチの形式は2ヒンジのソリッドリブタイド。 円筒形の橋脚の上には、バルコニーが設けられている。 左岸上流(写真右端)に見えるビールジョッキの形をしたビルは、 アサヒビール本社。脇には笑いを誘う金斗雲(きんとうん)のオブジェも。 なお、東京都による駒形橋の説明板には、駒形は[コマガタ]ではなく、 [コマカタ]と発音するのが正しいと記されている。 |
厩橋 (うまや:下流から)→ 春日通、左岸:墨田区本所1丁目、右岸:台東区蔵前2丁目 下路式鋼アーチ(3径間) 長さ 151.422m 建設:昭和4年(1929) 設計:? 製作:浅野造船所 橋名は左岸に幕府の米蔵に付属の御厩(おんまい:馬小屋)が あった事に由来するそうで、以前は御厩河岸があったという。 明治7年に木橋(賃取り橋:通行料を取る橋)、明治26年には 鋼プラットトラス橋(3連)が架けられた。 →文献2、p.44 現橋のアーチ形式はソリッドリブのタイド。 重厚な親柱(鋼製)はアーチリブに直結していて、 側道からの眺めは柳橋(神田川の第一橋)と似ている。 厩橋は隅田川花火大会の会場としても有名。 写真右端は首都高速6号線。 |
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←蔵前橋 (くらまえ:下流から) 蔵前橋通、左岸:墨田区横網2丁目、右岸:台東区蔵前1〜2丁目 上路式鋼アーチ(3径間) 長さ 173.412m 建設:昭和2年(1927) 設計:井浦亥三 製作:石川島造船所 橋名は架橋地点に幕府の米蔵があったことに由来する。 昭和50年代まで大相撲がおこなわれた蔵前国技館も今では懐かしい。 この付近には視界をさえぎるような極端に高い建物は、 少ないので隅田川の様子が遠方まで見渡せる。 蔵前橋には、左岸の河岸道路へ連結するための跨道橋が 増築されているので、遠目には四連アーチ橋のように見える。 アーチの形式は2ヒンジのソリッドリブ。 橋脚は四角い断面だが、アーチリブの支承部付近には 半球体の装飾、上部にはバルコニーが設けられている。 端正で力強いデザインだが、昭和初期には橋のデザインや装飾に 西洋近代様式(ドイツ表現主義等)を取り入れるのが流行であった。 |
文献1:日本の近代土木遺産、土木学会、丸善、2001
文献2:日本の橋、日本橋梁建設協会、朝倉書店、1994
文献3:日本の土木遺産 - 日本文化の象徴・近代化遺産を訪ねて、石井一郎、森北出版、1996
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