熊谷陸橋(跨線橋、跨道橋)
所在地:埼玉県熊谷市曙町4〜5丁目、平戸、 秩父鉄道の熊谷駅〜持田駅
形式:Iビーム橋、下路プレートガーダー橋、煉瓦橋台 建設年:大正11年(1922)
秩父鉄道は熊谷駅の南東800m(熊谷市平戸)で、JR高崎線と立体交差している。
JR高崎線(旧.日本鉄道)は、明治17年(1884)に既に高崎まで開通していたので、
秩父鉄道の路線はその上を跨いで建設された。
秩父鉄道の熊谷駅と持田駅の間には、約1Kmに及ぶ軌道用の盛土が見られる。
また、農業用排水路を跨ぐ小さな煉瓦造りの橋梁(開渠)も8基が現存する。
これらは、秩父鉄道(旧.上武鉄道)に吸収合併される前の北武鉄道が建設したと思われる。
なお、熊谷陸橋が建設された当時、この付近は大里郡佐谷田村だった。
佐谷田村の道路元標は今も残っている。
↑熊谷第一陸橋 熊谷市平戸 桁は、Iビーム(I形鋼をリベットで結合したもの)で、 スパン長は約4m(推定)。桁下高は2.5m(推定)。 橋台天端の煉瓦は迫り出して積まれていて、 その上に笠石がある。 |
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↑熊谷第三陸橋 熊谷市平戸 JR高崎線を跨ぐ跨線橋であるが、秩父鉄道の管理名は 陸橋となっている。下路式のプレートガーダー橋。 斜橋で、桁下高は約4.5m(推定)。 状態は非常に良く、改築の跡は見られない。 擁壁は谷積みで、目地材もないようだ(空積み) |
↑第三陸橋の桁と橋台 桁が下路式なのは、桁下高をかせぐため。 桁は高さ1.2m(推定)で、補剛材は真っ直ぐである(アメリカ系) 橋台の桁支承部には床石、橋台天端には笠石がある。 橋台表面の煉瓦は焼過煉瓦のようで、赤ではなくチョコレート色。 (右下はガキの悪戯:他人の所有物に落書きするんじゃない!) |