持田川橋梁、上忍川橋梁、他
以下の橋梁は、秩父鉄道(旧.上武鉄道)に吸収合併される前の北武鉄道が、
大正10年(1921)頃に建設したと思われる。橋台に使われている煉瓦には機械成形の跡がある。
持田川橋梁 所在地:埼玉県行田市城西三丁目、秩父鉄道の持田駅と行田市駅の間 形式:プレートガーダー橋(1スパン、スパン長 9.6m)、斜橋 持田駅の東400m、城西公園の東端に位置する橋梁。 秩父鉄道の路線は、行田市から熊谷市にかけては、 忍川の右岸に並行していて、築堤盛土となっている。 特に、持田駅と行田市駅の間では、右岸まで約50mと最も忍川へ接近している。 持田川橋梁が跨ぐ持田川は都市排水路であり、 この地点から50m下流で樋管を経由して忍川へ排水される。 主桁(桁高95cm)には対傾構が設けられている。補剛材は8本。 煉瓦造りの橋台はイギリス積みで組まれ、目地は平目地。 橋台の桁支承部には床石が残っている。 |
開渠 所在地:埼玉県行田市城西四丁目、秩父鉄道の持田駅と行田市駅の間 形式:Iビーム橋(1スパン、スパン長 4.1m)、斜橋 持田駅の東200m、常慶院の脇に位置する橋梁。 ここから東へ50mの地点にも、スパン長2.1mのIビーム橋が架けられている。 秩父鉄道では形式がIビームの場合、〇〇橋梁と命名せずに、 単に開渠としていることが多い。 本橋は2主桁(桁高38cm)のIビーム橋だが、 主桁には他の橋梁に見られるLANARKSHA...の刻印は見当たらない。 橋台に使われている煉瓦には、上敷免製の刻印が確認できる。 |
上忍川橋梁 所在地:埼玉県行田市城西四丁目〜持田、秩父鉄道の熊谷駅と持田駅の間 形式:トラフガーダー橋(1スパン、スパン長 9.6m) 持田駅の西100m、阿弥陀寺の脇に位置する橋梁。 下を流れていた上忍川は、現在は埋め立てられている。 昭和初期まで上忍川は忍川の派川の一つであったが、 忍川の改修事業によって、廃川となったようだ。 上忍川橋梁は改築されていて、桁は建設当初のものではない。 橋台は建設当初の煉瓦造りであり、 煉瓦には上敷免製と思われる刻印が確認できる。 |
開渠 所在地:埼玉県行田市持田、秩父鉄道の熊谷駅と持田駅の間 形式:Iビーム橋(1スパン、スパン長 2.2m) 持田駅の西600m、国道17号熊谷バイパスの 行田4号地下道の脇に位置する橋梁。 熊谷駅と持田駅の間の区間5Kmには、 この形式の開渠(Iビーム橋)が8基も存在する。 この橋梁は忍川の杣殿分水堰から取水する持田用水路に架かる。 持田用水の流末は前谷落となり、元荒川へ放流される。 |
開渠 所在地:埼玉県熊谷市太井、秩父鉄道の熊谷駅と持田駅の間 形式:Iビーム橋(1スパン、スパン長 3.7m) 熊谷駅の東1.7Kmm、国道125号と17号バイパスの 佐谷田交差点付近に位置する橋梁。 この橋梁は忍川の藤井堰から取水する荒川左岸用水路に架かる。 流末はがんがら落となり、前谷落と合流後に元荒川へ放流される。 |