丹沢開渠、堂坂川橋梁

 所在地:埼玉県秩父郡長瀞町  秩父鉄道の波久礼駅と樋口駅の間
 形式:Iビーム橋(スパン長は3m程度)、煉瓦橋台   建設:明治44年(1911)

 これらの橋梁は明治44年(1911)に上武鉄道の波久礼〜金崎間の開通に
 伴って建設されたもの。金崎とは
国神村字金崎(現在の皆野町金崎)のこと。
 荒川を渡ることはなく、左岸の荒川駅(金崎)が終点だった。宝登山駅(現在の長瀞駅)から
 荒川駅までは現在とは異なる路線だった。当時の路線は撤去されている。

 丹沢開渠
↑丹沢開渠(左岸上流から) 長瀞町矢那瀬(やなせ)
 高徳寺から100m南、荒川の右岸に位置する。
 橋梁名の丹沢とは荒川の支川である小さな沢。

   丹沢開渠
  ↑丹沢開渠(上流から)
   Iビーム橋でスパン長は3.1m。橋台の煉瓦はイギリス積み、
   目地は平目地。天端の笠石と支承部の床石は
   コンクリートで改修されている。


 堂坂川橋梁
↑堂坂川橋梁(右岸下流から) 長瀞町野上下郷
 樋口駅から東へ400m、小滝橋(道路橋)の脇に架かる。
 小滝橋の銘板には、この沢の名前は諸沢と記されている。
 橋台には煉瓦造りの土留め壁が設けられている。
   堂坂川橋梁の銘板
  ↑堂坂川橋梁の銘板
   Iビーム(スパン長3.4m)の中央には銘板が残っている。
   刻字は今も鮮明で、汽車製造合資会社 大阪
   明治四十四年製造が判読できる。

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