逆川橋梁 (さかさがわ)
所在地:逆川、埼玉県大里郡寄居町末野 秩父鉄道の寄居駅と波久礼駅の間
形式:ポーナル型プレートガーダー橋(ドイツ製)、煉瓦橋台 スパン長9.1m 建設:明治44年(1911)?
↑逆川橋梁(右岸から) 秩父鉄道の波久礼駅から南へ400mの地点にある。 逆川は荒川の支川であり、ここから300m下流で荒川へ 合流している。逆川橋梁の上流に架かるのは西行戻り橋。 逆川橋梁が含まれる寄居駅〜波久礼駅間は 明治36年(1903)に開通しているが、この橋梁が 建設されたのは記録では、なぜか明治44年となっている。 明治36年の時点では橋台のみ煉瓦造りで、桁は 木製だったのだろうか。なお、波久礼駅から北へ600mの 地点には、高さが30mにも及ぶ煉瓦造りの護岸壁が 設けられていて、秩父鉄道はその上を通過している。 |
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↑ポーナル型のプレートガーダー この桁は30フィートである。ポーナル型プレートガーダーは 補剛材の端部がJの形をしている。この形式は イギリス式とも呼ばれ、我が国の鉄道創生期の 明治20〜30年代に主流であった。 100年近く現役を続ける貴重な桁である。 |
↑銘板 ドイツGHH社の銘板が付けられているが、近づけないうえに 再塗装が数度なされているので、記述内容の詳細な判読は 困難だ。ただし桁の製造年は1907年のようである。 古い桁なので現在は、桁の下部フランジに魚腹形の 下吊り補強がなされている。設計荷重はKS-15 |