跨線橋、跨道橋
所在地:埼玉県久喜市野久喜(のぐき)、東武伊勢崎線
形式:プレートガーダー橋、RC桁、煉瓦橋台 建設年:明治35年(1902)?
東武伊勢崎線は久喜駅の北1.5Km(久喜市野久喜)で、JR東北本線と立体交差している。
JR東北本線(旧.日本鉄道)は、明治18年(1885)に大宮から宇都宮まで開通していたので、
東武鉄道の路線はその上を跨いで建設された。(東武鉄道の、この区間が開通したのは、明治35年)
東武伊勢崎線の鷲宮駅と久喜駅の間には、約1Kmに及ぶ軌道用の盛土が見られる
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←東武伊勢崎線の軌道盛土と跨線橋 写真の右方向が久喜駅。 東武線は、この地点から 300m南(右方向)では、 青毛堀川も跨いでいる。 この周辺には伊勢崎線の跨道橋が3基、 跨線橋が1基ある。 写真では、左に跨道橋、 右に跨線橋が見える。 |
↑跨道橋(その1) 内空幅は3.7m。桁下高は5.4m(推定)。 1.5m位、嵩上げされている。 この時に擁壁も改修されたようだ。 |
↑跨線橋 上が東武伊勢崎線、下がJR東北本線。 この橋は斜橋で、桁下高は5.9m(推定)。 重厚な隅石(コーナーストーン)と床石が見られる。 |
←跨道橋(その2) 青毛堀川の北100mにある。 内空幅は1.5mと小さい。 これも嵩上げされている。 擁壁は谷積み(目地にはモルタルが充填されている) |