谷田川橋梁 (東武鉄道 日光線)

 所在地:谷田川、群馬県邑楽郡板倉町海老瀬〜埼玉県北埼玉郡北川辺町柳生
 
形式:ワーレントラス橋、5スパン(PG2連+トラス+PG2連、PG:プレートガーダー)  建設:昭和3年(1928)

 谷田川橋梁の全景
↑谷田川橋梁の全景(上流から)
 東武日光線の板倉東洋大前駅〜柳生駅の間に位置する。
 橋梁は
合の川(廃川)が谷田川へ合流する地点にある。
 合の川の跡地は、愛の沼と呼ばれる釣り堀になっている。
 谷田川は東1Kmにある渡良瀬遊水地(谷中湖)を経て、
 渡良瀬川に合流する。

   谷田川橋梁
  ↑谷田川橋梁(上流から)
   プレートガーダーのスパン長は20m(推定)。
   トラスの形状は、上り方向にある利根川橋梁とまったく同じ。

 平行弦ワーレントラス
↑平行弦ワーレントラス
 リベットを多用した造りである。
 トラスを構成する部材は、
 シングルレーシングで結合されている。
 格点はガゼットによる剛結。
   プレートガーダーの銘板  ←プレートガーダーの銘板
 東武鉄道株式会社
 昭和三年
 大阪
 汽車製造株式会社製作
   トラスの支承部  ←トラスの支承部
 ピン結合

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