元荒川橋梁 (JR高崎線)

 所在地:元荒川、左岸:埼玉県北足立郡吹上町北新宿、右岸:吹上町榎戸一丁目
 形式:上路プレートガーダー橋(3スパン)、全長40m(推定)  建設年:大正7年1918

 元荒川橋梁

 ←元荒川橋梁(下り線、上流左岸から)

 JR高崎線の吹上駅〜行田駅間に位置する。
 高崎線の前身は中山道鉄道(日本鉄道が運営)であり、
 明治16年(1883)に上野駅と熊谷駅間が開通している。
 吹上駅の開業は明治18年(1885)であり、かなり古い。
 吹上町付近の路線に上り線が併設され、
 高崎線が複線化となるのは、昭和5年(1930)である。

 ちなみに、元荒川橋梁が建設された頃、
 左岸側は北埼玉郡太井村、右岸側は北足立郡吹上村だった。
 大正時代に設置された
太井村の道路元標が今も残っている。

 本橋は改修されていて、当初の形態ではないが、
 下り線には煉瓦造りの橋台が現存し、[明治]を感じさせる。
 中山道鉄道の開通当初、中小橋梁の形式は木桁が
 多かったが、橋台だけは煉瓦造が多かったようだ。

 桁と橋台
↑桁と橋台(下り線)
 桁の支承は線支承(小判型)。
 橋台は煉瓦造り(
イギリス積み)。煉瓦の寸法は
 217×104×58mm。橋台の笠石部には、
 上敷免製(日本煉瓦製造の深谷工場)の
 
刻印がある煉瓦が確認できる。 

   銘板
  ↑銘板(下り線)
   桁には古めかしい銘板が付けられている。
   大正七年、製作:横河橋梁製作所、
   LIVE LOAD COOPERS E33、鉄道院、
   プレート:US STEEL、アングル:
CAMBRIA が判読できる。
   当時の設計荷重(活荷重)はクーパーであった。

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