新川用水橋梁 (JR東北本線、宇都宮線)

 所在地:新川用水(騎西領用水)、埼玉県久喜市下早見〜北青柳
 形式:Iビーム橋(上路、1スパン、スパン長 3.5m)  建設年:明治41年(1908)?

 新川用水橋梁

 ←新川用水橋梁(下流右岸から)
 

 東北本線(宇都宮線)の久喜駅〜新白岡駅間、
 沙汰踏切の脇に位置する。
 宇都宮線の前身は日本鉄道であり、明治18年(1885)に
 埼玉県の大宮駅と栃木県の宇都宮駅間が開通している。
 新川用水は見沼代用水の支線だが、見沼代用水の
 開削(1728年)以前から存在した歴史の古い用水路であり、
 その起源は元和年間(1620年頃)だとされている。


 桁と橋台
 ←桁と橋台(下流左岸から)
 手前が上り線、奥が下り線。
 橋台は上り・下り線共に煉瓦造りであり、
 
イギリス積みで組まれている。
 目視した限りでは、既設の単線橋台に
 後から増設をして、複線化した印象はない。
 この路線区間が複線化されたのは、明治41年(1908)と
 早いが、この橋梁はその時に煉瓦造で改築されたものだろうか。。
 ただし、建設当初からはかなり改修が行われていて、
 桁のIビームは、コンクリート製の床石の上に置かれている。
 これは桁位置の嵩上げのためだろう。

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