足立北部排水路 (その2) (その1)
撮影地:埼玉県鴻巣市
(1)新小谷橋の付近、武蔵水路が横断(上流から) 左岸:鴻巣市箕田、右岸:鴻巣市小谷 新小谷橋から200m上流では足立北部一号排水路の 右岸へ足立北部二号排水路が合流し、水路の名称は 足立北部排水路となる(注1)。 新小谷橋の下流では、足立北部排水路の下を 武蔵水路が伏越(サイフォン)で横断している。 武蔵水路は写真の奥を左から右へと流れる。 昭和40年(1965)に竣工した都市用水路で、 利根川の水を荒川へと導水している。 |
(2)本田橋の付近(上流から) 鴻巣市糠田 (1)から800m下流。水路の天端幅は約36mへと広がる。 県道76号鴻巣川島線に架かるのが本田橋(ほんでん)。 本田とはこの付近の小字名。新田に対する旧来の土地のこと。 周辺は広大な水田地帯であるが、本田橋の左岸は台地の周縁で あり(注2)、みやの台団地の造成に伴い、調整池が設けられている。 旧糠田村(鴻巣市糠田)は標高が低いので、周辺の村々からの 悪水が流れ込んでくる地域であった。そのため、古い時代から 悪水を荒川へ排除するための水路の開削が行なわれてきた。 糠田邨新渠碑(天保八年建立)もその開削工事の一例である。 |
(3)渡内糠田排水機場の付近(下流から) 鴻巣市糠田 (2)から1Km下流。荒川の左岸堤防の裾に設けられて いるのが、渡内糠田排水機場(県管理)。樋管のみの 自然排水では排水能力が不足し、農地や宅地が 湛水被害を被るので、ポンプが併設されている。 大宮土地改良事務所による説明板には、排水機場の 仕様は斜流ポンプφ1650が2台、 斜流ポンプφ1000が1台、排水量は14.3m3/sとある。 |
(4)荒川の河川敷(上流から) 鴻巣市糠田 排水機場の樋管(荒川の左岸堤防)から荒川の河道までは 距離が約1Kmもある。樋管の吐口と荒川を結んでいるのが 堤外水路。広大な河川敷の中をゆったりと蛇行して流れる。 堤外水路の区間は古くは千間堀と呼ばれていた。武蔵国郡村誌の 足立郡中野村(3巻、p.220)に、”千間堀:深二尺巾七間より拾一間 村の北方糠田村より来り南方滝馬室村に入る 長六百七拾間”とある。 旧千間堀が旧荒川へ合流する流路は今も残っている。→原馬室橋の付近 |
(5)堤外水路(下流から) 鴻巣市北中野 (4)から500m下流。堤外水路に架かる唯一の橋、 中野橋から撮影。写真の中央上部に見えるのが、 排水機場の上屋。堤外水路は複断面であり、低水路の 部分はRC製の長方形断面(幅は約4m)。 |
(6)足立北部排水路の終点(上流から) 鴻巣市北中野 (5)から500m下流。手前が足立北部排水路、奥が荒川。 荒川へは約80°の角度で合流する。合流地点には落差工が 設けられ、周囲には減勢や床固めのための コンクリートブロックが大量に設置されている。 |
(注1)新小谷橋の付近(箕田、糠田、小谷地区)は、昭和40年代後半に
土地改良事業(農林)が実施されている。耕地面積約110haに対して、
かんがい排水の基盤整備、区画と農道の整備が実施された。
現在の足立北部排水路の形態は、この事業によって確定したと思われる。
新小谷橋の左岸橋詰には、吹上東部土地改良区による竣工記念碑が建っている。
(注2)本田橋の左岸橋詰から北東へ300mに位置する宮登神社(みやと)は
直径20mの円墳の上に建てられている。石室に使われている安山岩は
群馬県の榛名山から産出した物だそうだ。古代の利根川から荒川を経て
この地まで運ばれて来たのだろう。