千間堀 (その2) (その1

 撮影地:埼玉県行田市、鴻巣市

 たかはた公園の付近
(1)たかはた公園の付近(下流から) 行田市野(の)
 水路幅は約5m、取水堰(起伏ゲート)と揚水機場が
 設けられている。農業用水を取水するためである。
 この付近は行田市、旧吹上町、鴻巣市の境界であり、
 ここから200m南西を流れる元荒川に架かる橋は、
 その名も
緑道さかい橋である。
   つきみちした公園の付近
  (2)つきみちした公園の付近(上流から) 行田市野
   (1)から300m下流。この付近から行田みなみ産業団地の
   区域内に入る。写真の右端が団地内にある、つきみちした公園。
   建設しただけで訪れる人もなく、雑草が生えるにまかせている。
   上越新幹線の高架下には、さきたま緑道から分岐する遊歩道、
   花の里緑道があるが、これも建設途中のまま。

 国道17号熊谷バイパスの横断直後
(3)国道17号熊谷バイパスの横断直後(上流から) 行田市野
 (2)から400m下流。千間堀は熊谷バイパスを
 カルバート橋で横断する。この付近では千間堀の流域は
 工業地域として開発されているので、雨水の流出抑制の
 調整池の設置が目に付く。バイパス横断地点の
 上流側には左岸、下流側には右岸に、
 それぞれ大きな調整池が設けられている。

   
千間堀の終点
  (4)千間堀の終点(上流から) 左岸:鴻巣市屈巣、右岸:寺谷
   (3)から700m下流。千間堀は渋井橋(元荒川)の50m下流で、
   元荒川の左岸へ合流する。最下流の川幅は約7m。
   この地点から500m下流の左岸へは、元荒川には野悪水路も
   合流している。なお、
渋井橋(1932年竣工)は昭和初期の
   
元荒川支派川改修事業で建設されたもので、
   鉄道の古レールを使った三連アーチ橋である。

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