芝川 (その3) (その1)(その2)
撮影地:埼玉県上尾市、さいたま市
(1)西長橋(にしなが)の付近(上流から) 左岸:上尾市上尾下、右岸:さいたま市吉野町二丁目 さいたま水上公園から400m南東に位置するのが西長橋。 西長橋から下流の約2Kmの区間は、芝川が上尾市と さいたま市の境界となっている(注)。西長橋の橋面には、 [3級基準点 No.1 上尾市芝川都市下水路]の標識が 設けられている。芝川は複断面水路となっていて、側壁が コンクリートの張りブロック、わずかに低水敷があり、 低水路には木製の護岸(杭と板)が施されている。 西長橋の左岸から北東へ150mの道路脇には、 安永六年(1777)建立の石橋供養塔がある。 芝川に架けられていた石橋を供養したものだろう。 |
(2)中島都市下水路の合流(下流から) 右岸:さいたま市本郷町、左岸:さいたま市東大宮三丁目 写真(1)から2.5Km下流。大宮工業高校の北端では、芝川の 右岸へ中島都市下水路が合流する。合流地点の河床には ゴミとヘドロが多く、臭いも酷い。これは芝川の水量が少ない せいかもしれない。中島都市下水路は幅が約13mあり、 芝川の約20mと比べてもかなり大きい。土地の有効利用の ためだろうか、中島都市下水路はここから700m西側、 今羽町(こんば)団地の西で暗渠になってしまう。今羽町の 西側に位置する地区(吉野町と宮原町)からの都市排水を 集めて、流れていると思われる。なお、芝川の複断面水路 区間はここで終了し、煩わしかった両岸のフェンスも消える。 |
(3)管理起点の付近(上流から) 左岸:さいたま市砂町二丁目、右岸:さいたま市本郷町 写真(2)から100m下流。歩行者専用の跨線橋から撮影。 ここでは芝川は見沼代用水の西縁の下を伏越で横断 している。芝川の左岸には大宮台地の段丘崖、右岸には JRの東大宮車輌基地が広がる。この付近は芝川が 形成した侵食谷が顕著だ。不思議なことに川幅がかなり 広がったにも拘らず、芝川の水量は豊富になっている。 |
(4)見沼橋の付近(上流から) さいたま市見沼三丁目 写真(3)から1.1Km下流。芝川橋梁(JR東北本線)の下流、 土呂中学校の脇に架かるのが見沼橋。1996年竣工の 歩行者専用橋だ。この付近からやっと芝川に河川敷と 親しめる水辺が出現する。同時に築堤も顕著になる。 右岸は宅地化が進行しているが、左岸には、まだ広範囲に 畑地が残っている。見沼、見沼溜井、溜井の干拓という時間が 刻まれている。芝川は広大な風景の中をゆったりと流れる。 |
(5)東武野田線の付近(下流から) さいたま市見沼二丁目 写真(4)から1.3Km下流。芝川橋梁(東武野田線)の 上流左岸には、二本の松の木がある。蛇行した河道と 水際のヨシ、松の木が創り出す景観には風情がある。 右岸の水辺には、カワセミが飛来することがあるそうで、 シャッターチャンスを狙う人々が待機していた。 写真の奥に見える、さいたま市市民の森と 見沼グリーンセンターは鳥達の格好の棲家だそうだ。 この付近に架かる橋は、左岸の鷲神社に因み 鷲山橋である。親柱には鷲のオブジェが飾られている。 |
(6)石橋の付近(下流から) さいたま市見沼一丁目 写真(5)から400m下流。石橋の上から撮影。 石橋(長さ約40m)が架かる道路は旧岩槻道。橋の名が 示すとおり、かつては石の橋だったのだろう。 右岸橋詰には安永六年(1777)と嘉永五年(1852)建立の 2基の石橋供養塔が祀られている。芝川の右岸に広がる広大な 農地は、俗にいう見沼たんぼ。表土が黒っぽいのは、 沼地だった頃の痕跡なのだろう、泥炭が多く堆積しているようだ。 見沼たんぼは見沼三原則によって守られ、芝川の遊水地としても 機能している。首都圏でありながら、豊かな自然が大規模に残る。 |
(注)西長橋から国道16号東大宮バイパスまでの区間、芝川の右岸側には、
かつては雑木林と原野が広がり、吉野原と呼ばれていた。
見沼代用水の開発に伴い、近世に開拓されるまでは、バイパスの付近が
見沼の北縁だったという。往時には見沼の縁部にススキやアシが繁茂する、
茫漠とした土地だったのだろう。吉野原は現在は広大な工業団地に変貌している。
ちなみに、さいたま市北区宮原町、吉野町、別所町、奈良町の前身は
明治22年(1889)に4村が合併して誕生した北足立郡宮原村だが、
その村名は加茂宮村の宮と吉野原村の原を合わせたものだ。
大宮町などと合併して、昭和15年(1940)に宮原村は消滅したが、
宮原村の道路元標は今も旧中山道の脇に残っている。
芝川には西長橋から下流は野原橋(東大宮バイパス)まで
実に1.3Kmもの区間、橋が架けられていない。野原橋は最近の架橋なので、
野原橋から250m下流にある船橋が、大宮から原市へと抜ける唯一の街道だった。
船橋はその名のとおり、船を繋いだ簡易橋が起源だと思われるが、
明治初期には石橋へと改修されている。武蔵国郡村誌(明治9年の調査を
基に編纂)の足立郡原市村(2巻、p.383)に、以下のように記されている。
”舟橋:大宮道に属す 町の南方悪水堀の中流に架す 長一間半巾一間 石造”
長さ2.7mの小さな石橋である。悪水堀とは中悪水:芝川のこと。
なお、船橋の付近は戦国時代に、上杉・後北条連合軍と岩槻軍が
戦をまみえた古戦場跡である。俗に云う吉野原の合戦である。
写真(6)の付近にあった寿能城(跡地は寿能公園、さいたま市寿能二丁目)は
岩槻城の出城だった。