渡良瀬川 (東武日光線から西赤麻橋まで) [渡良瀬川のページ一覧]
撮影地:栃木県下都賀郡藤岡町
渡良瀬川は皇海山(すかい、栃木県日光市と群馬県沼田市の境界付近)を源流とする延長107Km、
流域面積2621Km2の利根川水系の一級河川。利根川の最大支川である。
渡良瀬川の主な支川には、桐生川、旗川、矢場川、秋山川、蓮花川、巴波川、思川、谷田川がある。
このページの区間の渡良瀬川は、明治44年(1911)から大正11年(1922)にかけて実施された、
遊水池化事業によって、藤岡町周辺の台地を開削した新流路(藤岡新川)。
かつての渡良瀬川は群馬県邑楽郡との県境を流れていた。
(1)東武日光線(左岸上流から) 藤岡町藤岡 東武日光線の渡良瀬川橋梁。下流に見えるのは新開橋。 共にトラス橋である。日光線の左岸上流には田中霊祠 (田中正造の遺骨を分骨した拝殿)がある。 渡良瀬川の右岸堤防は渡良瀬川自転車道となっている。 正式名は桐生足利藤岡自転車道線という一般県道だ。 |
(2)藤岡大橋の付近(上流から) 藤岡町藤岡 写真(1)から400m下流。新開橋から撮影。 藤岡大橋よりも新開橋の方が歴史的に古い橋だ。 新開橋の左岸には田中正造の銅像が建てられている。 新開橋の名前が示すように、この付近の渡良瀬川は 大正初期に開削したもので、かつては藤岡新川と呼ばれた。 |
(3)蓮花川の合流(右岸から) 藤岡町藤岡 藤岡大橋の左岸下流へ蓮花川(一級河川)が 藤岡排水樋管(ボックスカルバート3連)を経由して 合流している。自然排水は困難なようで、排水機場が 併設されている。藤岡大橋の右岸下流には藤岡水位 流量観測所(昭和2年設置)がある。利根川への 合流点から12.9Kmであり、零点高はY.P+13.9m。 管理橋は鉄道の古レール(1917年、八幡製鉄所が製造)を 使って組まれている。 |
(4)旧谷中村合同慰霊碑 藤岡町藤岡 写真(3)から2.7Km南。渡良瀬遊水地の北エントランスの 北側に位置する。渡良瀬遊水地の建設によって、 旧谷中村(277戸)は廃村となった。ここには、旧谷中に あった墓碑や石仏が集められ、壁一面に並べられている。 石仏は十九夜塔が多く、次いで庚申塔。一基だけだが 石橋供養塔も確認できる。また、敷地内には渡良瀬遊水地工事の 殉職者の慰霊碑もある。北エントランスの西側には 決壊口跡の碑と復旧記念碑がある(注)。 |
(5)西赤麻樋管の付近(左岸上流から) 藤岡町赤麻 写真(3)から1Km下流。県道50号線の脇に渡良瀬遊水地の 周囲堤が設けられている。周囲堤には数多くの排水樋管が 伏せ込まれている。左岸側は台地となっていて、 赤麻寺などが位置する高台である。右上が赤麻沼の跡地。 下流の周囲堤裾の四社神社には築堤完成記念碑がある。 |
(6)西赤麻橋の付近(上流から) 藤岡町赤麻 写真(5)から1Km下流。ここはもう渡良瀬遊水地の中。 渡良瀬川の左岸側には、水衝部とは限らないのに、 コンクリート護岸が施された区間が目立つ。 西赤麻橋は遊水地の工事用道路に架かる橋。 仮設橋だがそれでも橋長は約100mある。 |
(注)渡良瀬遊水地の周囲堤の西側、群馬県板倉町の海老瀬地区には
決壊口跡の碑(昭和25年建立)と復旧記念碑がある。昭和22年(1947)9月に
発生したカスリーン台風による洪水で、この付近の堤防は決壊した。
碑文には当時の利根川上流工事事務所長によって、堤防決壊の原因は
利根川改修工事の遅れにあったと記されている。