唐沢川鉄橋

 所在地:唐沢川、埼玉県深谷市西島町一丁目
 
形式:ポーナル型プレートガーダー橋、上路式、全長約15m(歩測)

 唐沢川鉄橋は、日本煉瓦製造の専用線が唐沢川を跨ぐ地点に架けられた。
 この鉄道は日本初の民間専用線(1895年開通、1975年廃線)であり、通称.上敷免鉄道と呼ばれた。
 唐沢川鉄橋の架橋は備前渠鉄橋や福川鉄橋よりも遅く、明治28年(1895)以降のようである。
 本橋も備前渠鉄橋と同様、欄干が増設され歩行者専用橋として動態保存?されている。
 なお、深谷市へ譲渡されたさいに橋の名前は、つばき橋に変えられている。
 歩行者専用のポーナル型プレートガーダー橋が2橋もあるのは、日本中で深谷市だけではないだろうか?

唐沢川鉄橋とあかね通り
↑唐沢川鉄橋とあかね通り
 唐沢川鉄橋は深谷駅の北口から東へ300mの地点に
 位置する。ここは、あかね通りの入口でもある。
 あかね通りは日本煉瓦製造(株)まで続く遊歩道だが、
 その距離は、なんと5Km近くもある!
   JR高崎線と唐沢川鉄橋
  ↑JR高崎線と唐沢川鉄橋(唐沢川の右岸から)
   写真左がJR高崎線。遠方には
JRの深谷駅が見える。
   唐沢川鉄橋(つばき橋)は、今では歩行者専用橋であるが、
   かつては煉瓦を積んだ機関車が、この橋を渡って深谷駅と
   日本煉瓦製造の間を往復していたのだ。

 唐沢川鉄橋
↑唐沢川鉄橋(唐沢川の下流から)
 橋台と桁は建設当時のままである。桁はポーナル型で、
 補剛材(スティフナー:写真では縦方向に10本が見える)
 の端がJ字に曲がっているのが特徴。我が国の鉄道の
 創生期に、標準形として使われた桁の形式である。
 橋台周辺の護岸は谷積み(石の空積み)である。


   桁と橋台
  ↑桁と橋台
   桁の支承方式は、平面支承(桁下の白いプレートを
   介して橋台の上に置かれている)
   橋台の桁支承部には床石が貼られていたと
   思われるが、現在はコンクリートで改築されている。
   増築した欄干はレンガタイルだが、
イギリス積みにしてある。


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