高麗川の狭い橋
坂戸市から高麗川をさらに上流へと遡り、日高市に入ると河相は一変する。
高麗川は、切り立った断崖の中を、頻繁に蛇行を繰り返しながら流れている。
河原にはレキに混ざって、巨大な岩も目立つようになる。
一番困るのは、川の両岸が樹木に覆われているので、どこに川が流れているのかわからなくなることだ(笑)
坂戸市では冠水橋(潜水橋)が見られたが、日高市に入ると対岸が近くなるためか、冠水橋は存在しないようだ。
一方、小さな橋(片側一車線)が距離を置かずに架けられていて、なかでも木の橋が見につく。
これらの形式は桁橋で、桁・橋脚は鋼やコンクリート製だが、橋面はなぜか木製である。
そのためか、どの橋も通称はガタガタ橋である。橋の周辺には、護岸や護床工はほとんど施されていない。
また、洪水によって橋脚が損壊したという暗い過去を持つ(どの橋も部分補修の結果、橋脚の形式が不揃い)
そして、最大の特徴は幅員が非常に狭いことである。
(注)本ページの画像は、Nikon COOLPIX 995 (334万画素)で撮影しました。
上流から:清流橋←0.4→高岡橋←0.6→獅子岩橋←0.2→新井橋←0.5→出世橋←0.8→新堀橋←0.7→富士橋
←0.6→高麗川橋←0.1→高麗川橋梁(JR八高線)←0.6→久保下橋(距離:Km)
新井橋 - 周辺の風景 - 埼玉県日高市新堀〜野々宮 下流から (F6.0,38mm) 全長約53m(歩測)、幅1.8m、欄干高1.1m 鋼桁橋(9スパン)、コンクリート橋脚、橋面は木製 新井橋は、JR八高線、高麗川駅から西1Kmに位置する。 幅員1.8mの非常に狭い木造の橋。 橋の入口には、車幅制限1.5mの標識が出ている。 普通車でも車幅が広い場合、渡る時にはそれなりの覚悟が必要だろう。 欄干には[流水区域自動車通行禁止]の垂れ幕が掲げられていた。 河原でRV車を乗り回すバカモノがいるのだろう。 - 新井橋の詳細 - |
新堀橋 (にいほり) -
周辺の風景 - 埼玉県日高市北平沢〜新堀 上流から (F4.2,38mm) 全長約45m(歩測)、幅2.0m、欄干高1.1m 鋼桁橋(7スパン)、コンクリート橋脚、橋面は木製 新堀橋は、新井橋の下流1.3kmに設置されている。 河原に降りて下から見上げると、思ったより高い所に架かっている。 細くて長い橋脚は、流水抵抗を軽減するためだろうか? 非常に不安定な感じを受ける。 - 新堀橋の詳細 - |
久保下橋 (くぼのした) -
周辺の風景 - 埼玉県日高市北平沢〜南平沢 左岸上流から (F6.0, 38mm) 全長約105m(歩測)、幅2.1m、欄干高1.1m 鋼桁橋(16スパン)、橋脚(コンクリートと鋼)、橋面は木製 日高市の北端、坂戸市との境界付近に設けられた橋。 (新堀橋から2km下流) 大きな橋だが、デザインは新堀橋とほぼ同じである。 橋脚の数が非常に多いので、洪水と時は流れを阻害しそうである。 県道30号(飯能-寄居線)から74号(日高-川島線)への 抜け道に架かっているためか、意外に通行量は多い。 - 久保下橋の詳細 - |