若宮橋の詳細

 高麗川、埼玉県坂戸市厚川

 (注)本ページの画像は、Nikon COOLPIX 995 (334万画素)で撮影しました。

 若宮橋  ←若宮橋(右岸上流から)
 若宮とは付近の小字名。
 高麗川はこの付近から
 連続堤防になる。
 架橋地点は緩やかな蛇行が
 終了した直後であり、右岸側が
 水衝部となっている。
 そのため右岸には護岸や
 護床工が大量に設置されている。

 上流から
 ←若宮橋(上流から)
 橋の中央部付近の様子。
 斜めの木材は流木よけ。
 高麗川の河道には中央部付近から
 右岸にかけて、大きな砂レキ堆(砂州)が
 形成されている。その結果、高麗川の河床が
 高くなってしまったので、橋の中央部付近の
 橋脚は大部分が河床に埋まっている。
 若宮橋の主桁から河床までは50cmくらいしかない。
 確かに冠水橋だ(笑)

 橋の中央から見た右岸
↑橋の中央から見た右岸側
 橋の幅は1.8mだが、中央部の約10mの
 区間のみ、幅が2.3mと広くなっている。
 橋面には長さ2.0m、幅0.15m、厚さ6cmの
 木板が並べられている。
 欄干(高さ0.25m)の付近に見える赤い線は、
 木板を結束した鉄板。

   
主桁と橋脚

←橋脚と主桁
 橋脚には直径30cmの丸太が
 使われ、筋違貫(斜めの木材)で
 補強されている。
 主桁は橋脚上部のまくらばりの上に
 直接置かれている。
 主桁には高さ12.5cmの
 H形鋼が6本使われている。

 左岸側の5径間の主桁(30本)は、
 鉄道の古レールが転用されている。
 
60-A.S B.S.CO. STEELTON IIIII 1920 O.H
 の刻印が確認できる。
 米国のスチールトン社が1920年5月に
 製造したレールである。
 古レールは鉄道施設では
 駅のプラットホーム上屋、人道橋、柵などの
 建材に転用されていて、さほど珍しくはない。
 しかし、河川に架かる橋梁に古レールが
 使われている例は意外に少ない。
 →
古レールのアーチ橋

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