岩槻橋
場所:元荒川、埼玉県岩槻市本丸四丁目〜南平野
形式:RC桁橋(ゲルバー桁、5スパン) 長さ 78m(歩測)、幅 5.8m 竣工:昭和16年(1941)
←岩槻橋 (右岸下流から) 県道2号さいたま春日部線が元荒川を 渡る地点に架かる道路橋。 県道2号はかつての国道16号線であり、 昭和16年に岩槻新道として開通した。 現在の16号線は岩槻大橋から900m下流にあり、 そこには岩槻大橋が架かっている。 岩槻橋は2車線だが、下流側には水管橋と 側道橋(1985年竣工、歩行者専用)が設けられている。 現橋は当初の形態ではなく、欄干(鋼製で高さ90cm)は 改修されているようである。 なお、この付近の元荒川には岩槻橋の前には太田橋が 架かっていたようである。右岸橋詰から西へ30mの道路脇 (岩槻市太田481付近)には、太田橋(大正13年5月竣工)の 親柱が2本放置されている。これらは花崗岩製の 角柱(一辺が30cm)で、高さは120cm。 |
←ゲルバー桁 (上流右岸から) 左岸から1〜4スパン ゲルバー桁という名称は、考案者のドイツ人ゲルバーに 由来する。スパン長を長くしても、桁厚を薄くできることや 橋脚基礎部の不等沈下に対して耐力があるのが利点とされる。 岩槻橋のスパン長は約16mであり、当時のRC桁橋としては 長い方である。ゲルバー桁は、連続桁と吊桁で構成され、 連続桁の部分は片持ち梁である。岩槻橋では左岸から数えて、 奇数番のスパンの桁が連続桁であり、偶数番のスパンの桁が 吊桁となっている。写真の中央(第3スパン:連続桁)の桁は、 隣のスパンまで張り出していて、しかも端部がL字の形状であり、 その上に吊桁(第4スパン)が置かれている。 なお、岩槻橋の桁は3主桁で構成されていて、橋脚はラーメン形式。 |