元荒川  荒川橋から城北大橋まで  [元荒川のページ一覧

 撮影地:埼玉県蓮田市、岩槻市

 荒川橋
(1)荒川橋の付近(下流から)
 右岸:蓮田市東二丁目、左岸:蓮田市緑町二丁目
 JR東北本線の蓮田駅から北東へ600mの付近。元荒川は
 蓮田市の中心部を流れる。元荒川橋梁(東北本線)の
 下流に架かるのが荒川橋。この付近から元荒川には、
 広い河川敷が出現する。荒川橋と宮前橋の間、左岸側の
 河川敷には、歩行者専用道(リバーウォーク)が設けられ、
 休憩所やベンチなどもあり、親水公園として整備されて
 いる(元荒川河川敷公園)。堤防には桜並木も整備され、
 蓮田市民の憩いの場となっている。上流の新荒川橋と
 新今宮橋の間にも河川敷公園がある。
   元荒川の自然景観
  (2)元荒川の自然景観(下流から)
   右岸:岩槻市平林寺、左岸:蓮田市笹山
   写真(1)から2Km下流。緩やかに蛇行しながら南東へと
   流れてきた元荒川は、この付近から流れを東へと変える。
   右岸には雑木林が連なり、左岸には広大な水田が展開する。
   この付近の元荒川の景観は、自然が豊かで素晴らしい。
   ただし、上流の川島橋(蓮田市川島〜黒浜)(注1)から
   城北大橋までの3.2Kmもの区間、元荒川には道路橋が
   まったくない。そのため、かつては渡し場(渡船)があり、
   河岸場(川島河岸)も存在していた。右岸にはその面影を残す、
   
水神宮(文政八年:1825)が祀られている。水運の安全祈願である。

 赤坂沼の付近
(3)赤坂沼の付近 岩槻市平林寺
 写真(2)から南西へ500m。赤坂沼は岩槻市平林寺と
 馬込の境界に位置する周囲長が約300mの小さな沼。
 沼の周囲には湿地と雑木林が広がっている。赤坂沼の
 南側は台地となっていて、おそらく岩槻市で最も標高が
 高い所だ。(それでも海抜15m程度だが)。赤坂沼から
 南へ600mの段丘の縁には
綾瀬川が流れている。
 この付近はかつては武州鉄道(昭和13年廃線)の
 路線だった。その面影はみじんもないが、馬込地区には
 馬込車庫の建設碑(昭和6年建立)が残っている。
 また、ここから南東へ200mには寛延三年(1750)建立の
 
石橋供養塔がある。元荒川ではなく、村の用水路に
 架けられていた石橋の竣工記念碑である。

   黒浜沼
  (4)黒浜沼(上沼) 蓮田市黒浜
   写真(2)から北へ1.5Kmの地点。元荒川左岸の地形が
   低地(後背湿地)から台地へと変化する付近にあるのが(注2)
   黒浜沼。周囲長が約550mの谷地沼だ。ここから南東へ
   300mに位置する下沼は、元来は上沼と繋がっていたそうだが、
   寛永年間(1630年頃)に堤防を築いて分割されたのだという。
   その締切堤防(留堤)は現在も上沼の南側に道路として残っている。
   上沼の周囲には豊かな田園風景と自然環境が残る。
   上沼と下沼は埼玉県の自然環境保全地域に指定されているのだが、
   残念なことに下沼は枯渇化が著しい。上沼は農業用水の溜池として
   現在も使われている(注3)。その流末は新堀(かつては
   元荒川の支川)に集められて、最終的には
隼人堀川へ落ちる。

 元荒川水管橋
(5)元荒川水管橋の付近(下流から)
 右岸:岩槻市掛(かけ)、左岸:岩槻市上野四丁目
 写真(2)から1.5Km下流。左岸の古ケ場から上野には
 岩槻工業団地が立地する。その南側に位置する、
 元荒川に沿った東西約1Kmの細長い地区が蓮田市
 黒浜の伊豆島だ。なお、蓮田市江ヶ崎との境界に
 沿って流れ、元荒川水管橋の上流左岸で元荒川へ
 合流しているのが日川(準用河川)(注4)。現在は
 黒浜沼下沼からの排水も日川ヘ流れ込んでいる。
 城北大橋の上流500mに架けられているのが、
 写真の
元荒川水管橋。ワーレントラス形式(3スパン)の
 水管橋は珍しい。本来は元荒川の上を水道水を
 渡らせるためのものだが、歩行者が渡ることもできる。
 元荒川水管橋は元荒川の右岸に整備された岩槻市
 サイクリングロードの起点(終点)でもある。  

   城北大橋の付近
  (6)城北大橋の付近(上流から)
   左岸:岩槻市上野一丁目、右岸:岩槻市岩槻
   写真(5)から600m下流、城北大橋から撮影。城北大橋には
   4箇所にテラスが設けられていて、歩行者は橋上から元荒川を
   ゆったりと眺めることができる。元荒川が左岸の慈恩寺台地と
   右岸の岩槻台地を侵食して、周辺には谷底の広い開析谷が
   形成されているのがわかる。元荒川の河川敷には民有地が
   多いのだろうか、広範囲に畑が作られている。
   城北大橋の下流に架かるのは慈恩寺水管橋。
   江戸川から取水した水が庄和浄水場を経由して送られてくる。
   左岸の台地には慈恩寺(坂東三十三箇所札所の一つ)がある。
   慈恩寺の東側の慈恩寺親水公園は慈恩寺沼の跡地である。
   慈恩寺沼から流れ出す上院落は、
古隅田川の源流の一つである。
   なお、慈恩寺の付近には、かつては南埼玉郡慈恩寺村の役場が
   あり、付近には
慈恩寺村の道路元標が今もなお残っている。

(注1)川島橋は江戸時代から存在する古い橋であり、
 新編武蔵風土記稿の埼玉郡川島村(10巻、p.109)の元荒川の項に
 ”川幅三十間より四十間に及べり、土橋を架す、川嶋橋と呼り、
 長二十一間、又川に沿いて水除の堤あり”と記されている。
 当時の川島橋は長さ長21間(37.8m)の土橋(木の橋で渡面には
 土を盛って舗装)だったこと、つまり
潜水橋ではなく多少の洪水でも
 渡れる橋だったことがわかる。

(注2)黒浜沼は台地の侵食谷の出口が、元荒川による土砂の堆積で
 塞がれたことによって形成された谷地沼。黒浜沼から西へ1.2Km、
 東北自動車道の付近は台地(標高は約15m)であり、そこには
 黒浜貝塚(県指定史跡)がある。黒浜貝塚は縄文時代前期の貝塚であり、
 集落跡も伴なっている。黒浜貝塚のさらに西側、綾瀬川の左岸の台地には
 関山貝塚もある。蓮田市には黒浜地区の東側に江ケ崎、山ノ神沼(元荒川右岸)の
 付近には、そのものずばり貝塚という名の地区がある。
 縄文時代にはこの付近は入り江であり(縄文海進)、東京湾の海岸線が
 入り込んでいた。その名残りが貝塚の存在と海を連想させる地区名だ。

(注3)現在、黒浜沼上沼は新堀土地改良区によって管理されている。
 しかし、黒浜沼だけでは水量が不足するのだろう、元荒川の左岸、
 蓮田市笹山には黒浜土地改良区の第一・第二用水機場が設けられていて、
 ポンプを使って元荒川から直接、農業用水を取水している。
 なお、武蔵国郡村誌の埼玉郡黒浜村(12巻、p.98)によれば、
 明治9年の時点での上沼と下沼の規模は以下のとうりである。
 上沼:”東西二町三十間 南北三町 周囲十一町二十九間 村の東方にあり”
 下沼:”東西五十間 南北一町三十間 周囲四町三十間 本村の東にあり”
 上沼は東西270m、南北108m、周囲長1240mであり、
 下沼は東西90m、南北162m、周囲長486mだった。
 現在は下沼はほぼ消滅状態だが、上沼も周囲長は当時の半分以下になっている。

(注4)日川は会の川(利根川の故道)の派川であり、流路延長は長く、加須市、
 騎西町、久喜市、白岡町を流れ、蓮田市に至っていた。近世初頭に会の川の流頭が
 締め切られたことにより、日川の水量は著減した。その流域では近世初期から
 継続的に新田開発が行なわれたようである。例えば蓮田市史 通史編1、p446には
 寛延元年(1748)に、日川と黒浜沼の新田開発願いが出されたと記されている。
 なお、日川の上流部の旧流路は、
騎西領用水(新川用水)に使われている。


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