堤根2号橋 (仮称、つつみね)
場所:忍川、埼玉県行田市堤根33 建設:昭和8年(1933)
形式:鋼アーチ橋(古レール使用:上路式、3スパン:3.4m、8.5m、3.4m)
規模:全長 15.9m、幅 3.0m、欄干高
1.0m (全長は歩測、幅は欄干を除く、欄干高は橋面から)
堤根地区に2基ある古レールのアーチ橋のうち、下流側にある橋。上流300mには1号橋がある。
堤根地区の2橋は形式、規模、施工状態が、ほぼ同じである。
(ともに欄干と床版が改修されている。2号橋の幅員は1号橋よりも20cm広い。)
堤根という地名は[堤の付近]に由来するそうだが、現在でも忍川の左岸側は、
荒川(現.元荒川)の氾濫が創り出した自然堤防や微高地が残る地形である。
この橋から下流300mの堀切橋(昭和8年?建設、ラーメン橋台橋)までの忍川左岸には、
石田堤(1590年、石田三成によって築かれた堤防。目的は治水でなく、軍事(^^;)が残っている。
(注)本ページの画像は、Nikon COOLPIX 995 (334万画素)で撮影しました。
←堤根2号橋(左岸上流から) 吹上町との境界付近に位置する。 写真の右方向は吹上町下忍(しもおし)である。 この橋が建設された当時、この付近は北埼玉郡下忍村であり、 吹上村(現.吹上町)や忍町(現.行田市)からは独立していた。 堤根、上流の樋上、下流の袋(現.吹上町)は、 いずれも下忍村に属していた。昭和15年当時の下忍村の人口は、 3,000人であった。下忍村の道路元標は今も残っている。 橋の上部は市道。周囲には、 制限標識(車幅、重量)は立てられていない。 橋中央のスパンは、1号橋と同じ扁平なアーチ。 |
↑橋台とアーチの脚部(左岸上流から) レールは現在は錆で茶色だが、 以前はピンク色に塗装されていたようだ。 横桁(縦桁と直交した方向の部材)には L字形鋼が使われている。 3主構でアーチリブの間隔は1.05m。 |
↑スパンの結合部(左岸上流から) 橋脚上部のスパンの結合部では、 縦桁にはU字型に加工したレールが 使われている。 塗装の剥がれ具合が中途半端なため、 古レールの刻印は確認できなかった。 |