神田川の橋 (その1) (その2) (その3) (その4) (その5)
撮影地:神田川、JR浅草橋駅の周辺から神田川の終点まで
←左衛門橋 (さえもんばし:右岸上流から) 左岸:千代田区東神田3丁目 右岸:千代田区東神田2丁目 鋼アーチ橋(2ヒンジ)。長さ35m、幅15m 建設:昭和5年(1930) 浅草橋駅の南100mに位置する。 千代田区(橋の上流側)、台東区(橋の下流左岸側)、 中央区(橋の下流右岸側)の境界に架かる橋。 左衛門橋の名は、かつてこの付近に左衛門河岸があったことによる。 この橋も震災復興事業によるもの。 さらに平成12年には、大規模な改修がおこなわれている。 (橋詰に広場を設置、橋面の改修、欄干の変更、親柱の改築) 石造り風の親柱の上には、橋灯が設置されている。 右岸下流の欄干下には、[2000年2月千代田区]の銘板が付けられている。 |
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浅草橋
(あさくさばし:右岸上流から)→ |
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←柳橋 (やなぎばし:左岸から)
中央区民有形文化財 左岸:台東区柳橋1丁目 右岸:中央区東日本橋2丁目 鋼タイドアーチ橋(下路)。長さ38m、幅11m 建設:昭和4年(1929) 柳橋は神田川の第一橋梁(最下流の橋)。 神田川は、この地点から50m下流で隅田川に合流する。 柳橋の名は、かつて土手の両岸に柳の木が植えられていたことに 由来するようだが、現在、この付近の護岸は非常に高く、 絶壁のようであり、当時の面影はない。しかし、周辺には船宿が多く、 屋形船も繋留されていて、江戸情緒は残っている。 明治20年(1887)に架けられた鉄橋(下路ワーレントラス橋)は、 関東大震災で落橋している。現橋は震災復興事業による橋である。 右岸には復興記念碑、台東区と中央区による2つの説明板が設けられている。 平成3年には中央区の事業として、親柱の復元や修景がおこなわれた。 欄干には、かつての花街にちなんだ、かんざしが付けられている。 |
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