奈良堰用水橋梁 (ならせき)
所在地:埼玉県熊谷市川原明戸、奈良堰用水 秩父鉄道の大麻生駅と明戸駅の間
形式:ポーナル型プレートガーダー橋、煉瓦橋台 スパン長7.5m(推定) 建設:明治34年(1901)?
この橋梁が架かる奈良堰用水は、慶長年間(1600年頃)に関東郡代・伊奈忠次によって開削された。
荒川の左岸から取水し、熊谷市北西部の水田をかんがいする農業用水路である。
現在は六堰頭首工から取水する大里用水(六堰用水)の一支線となっている。
六堰用水のうち、荒川の左岸側にあるのは、上流から奈良堰用水、玉井堰用水、大麻生堰用水、
成田堰用水の4つである。秩父鉄道はこれら全ての用水を跨いでいて、成田堰用水を除く3用水には、
ポーナル型のプレートガーダー橋が架けられている。
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奈良堰用水橋梁(下流から)→ 下流側の補剛材の数は6本。 (理由は不明。この桁も転用なのだろうか) ちなみに、この橋梁は、鉄道大隊 (のちの鉄道連隊)が建設した可能性あり。 400年前に掘られた農業用水路の上には、 100年前に架けられた橋梁が残っていて、 蒸気機関車(パレオエクスプレス)も走る。 秩父鉄道は、ドラマチックなのさ(笑) |
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←橋台と桁 斜橋なので橋台も斜めである。 橋台の煉瓦はイギリス積み、目地は平目地。 使われている煉瓦の実測平均寸法は、221×107×58mm。 平の面には機械成形の跡が確認できる。 日本煉瓦製造(埼玉県深谷市)の赤煉瓦であろう。 天端には笠石が貼られている。 桁の支承方式は、平面支承(桁下のプレートを 介して橋台の床石の上に置かれている) |